まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

マティス展に行ってきた 06/15

たまたま招待券のチケットをもらったので、早速「マティス展」に行ってきた。

正直に言うと、私は以前からマティスが『Not for me』だった。
現物を見れば変わるかなっとも思ったが(色彩は良いとは思うけど……)それは変わらなかった。

というわけで、行かなければ分からないことをご紹介。

東京都美術館はいつものようにB1F、1F、2Fの3フロアに分かれているが『1Fの展示物は写真撮影OK』
この1Fの展示物は、第4章 人物と室内(1918〜1929)、第5章 広がりと実験(1930〜1937)、第6章ニースからヴァンスへ(1938〜1948)。

グッズで面白かったのが「絵はがきを飾るための額縁用マット」
サイズはB5/A4サイズ(だったと思う)で、縦用/横用それぞれに白から黒(濃いグレー?)までの5色展開。
こういう展示会グッズでマットを見たのは初めてだと思う。

最近は展示物に応じたオリジナルガチャガチャが設置されていることが多く、実は楽しみにしていた。
設置場所はグッズコーナーを出たところ。
1回500円なのだが『投入硬貨は500円玉のみ』(100円硬貨は使用不可!!)
脇に両替機もあるのだがこれは『1000円札を500円硬貨2枚』に両替するもの。
残念なことに500円硬貨/1000円札のいずれもなく、100円硬貨は5枚あったがグッズコーナーも会計の列ができていて両替してもらいづらく、そのまま出てきた。
少し残念。