まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

非常時にはプリペイドSIM 04/14

国内では初めてプリペイドSIMを買った話。
レビューや口コミなど見て買ったのは「ソフトバンク プリペイドSIM データ専用 日本国内用 10GB」¥2,700-。

えっ? ネット接続できない?

普段使っている光回線はマンションに設置のもので、使い放題の均一料金。
ところが、数日前の午前10:30頃から急にインターネットに接続できなくなった。
イントラネットは正常なので終端装置からインターネットに接続できていないんだろうとカスタマーセンターに連絡したら、案の定終端装置が動いていない、とのこと。
でもその日は予定があったので、管理会社にメールしてそのまま外出。

帰ってみたらマンション管理会社から『他の部屋でTVが映らないがそちらはどうですか?』。
さらに地下ゴミ置き場の照明がつかない、などなど。

結局、別に原因があってその原因を直したら終端装置も動いてインターネットに接続できるようになった。

このままじゃだめだ!!

直るまで5日半ほどかかったのだが、Macbook Pro(メイン使用)やiPad(時々使用)をiPhone8PlusのIIJmioテザリングMacbook proでメール、Webサイト/YouTube閲覧、iPhone8PlusでポケモンGo、これが賄えなかった。

以下はいつもの通りに使った普通の日とテザリング開始後の通信状態。
元々5GBの契約だったこともあり、初めて容量を追加購入したが、それでも通信規制でまともに使えない。

iPhone6があるじゃないか!!

障害発生2日目に思いついたのが「iPhone6があるじゃないか!! プリペイドSIM買ってそれでテザリングしよう!!」だった。

前に使っていたiPhone6は元々SIMフリー
ただ「iPhone6ってテザリングできたっけ?」、「海外ではプリペイドを使ったこともあるが、国内でも売っているのか?」などなど疑問を一つずつ潰していき、上記のプリペイドSIMを買ってiPhone6にセット。
普段戸同じようにMacbook ProiPadで使って残り3.5日間を乗り切った。

結果は満足、満足!!

iPhone6にプロファイルは残っていなかったので、SIMをセットしたらそのまま使用できた。
そして、通信速度はDown17〜27Mbps/Up4.0Mbpsくらいで常時接続できていて、私的にはまったく問題なし。

8月20日まで有効期間はあるけど残り容量は「0.14GB」、想像以上に使ってたのね(苦笑)
ああ、リモートワークしていなくて本当に良かった(笑)