まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

Windowsのせいでヘッドセットを買い替えた 07/07 追記:11/12再度マイク死亡

買い替えたのはみんなWindowsのせい!!

去年買ったのはアイネックス AHS-02

去年、コロナの影響でコールセンター業務を自宅ですることになり、急遽ヘッドセットを購入。

購入したのはアイネックス社のAHS-02。ヨドバシカメラでの去年の購入時は2,000円を少し超えたくらい。
本日7月6日時点アマゾン価格は2,000円を切っている。

仕様はこちら。
f:id:kosigan:20210706214214p:plain

安いのに使いやすく、一日つけていても耳は圧迫されないし、何よりマイクが単一指向性。
ドアホンも聞こえるし、音量を落としてテレビやラジオをつけていても相手にはまず聞こえないという優れもの。
今回の件がなければ買い替える必要など全くなかった。

いきなりマイクが使えなくなった

先週金曜まで使えていたのに5日月曜の朝、いきなりマイクが使えなくなった。
相手の声は聞こえるのにこちらの声は相手に届かず、コールセンター業務としては致命的。
Macで試したら問題なく使えるのでヘッドセット自体の問題ではない。

ここからが七転八倒

まず疑ったのがWindowsのマイクに関する様々な設定項目。
これがシステムにあったりアプリにあったり、ドライバ内にあったり……ほんと面倒!!
Macなら一ヶ所で済むのに。

当然、金曜の時点から自分で設定変更などしていないけど、Windowsの[システム]-[サウンド]内の『マイク』確認。
選択されていたのはWindows標準ドライバの『USB PnP Sound Device』
(この製品は専用ドライバはなくWindows標準ドライバを使用なのでこれで正解)
PC内蔵マイクは『Readtek』。
そしてマイクテストすると『USB PnP Sound Device』のレベルはまったく振れず。

他のUSBポートで試してもやっぱりマイクは使えない。

バイスマネジャーで『USB PnP Sound Device』で更新しようとしても更新ファイルはなく、Windows Updateに対象ファイルもなし。

しかたないのでヘッドセットをPCから外し、デバイスマネジャーで『USB PnP Sound Device』と『Readtek』をアンインストール。
再起動後、ヘッドセットを接続。
それでも現象は解消せず。

ドライバはドライバでももしかしてUSBの?

もしかしたらWindowsの『USB』ドライバかぁ?と思い、今度は『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』からドライバをアンインストール。(更新ファイルはなかったので)
再起動後、ヘッドセットを接続。
やっぱり現象は解消せず。

何しろ会社支給のPCだから弄れない設定も多々有り、昨日・今日とPC内蔵マイクで対応したのだが、どうしても前かがみになって腰に負担が……。

そこで自社製ドライバをインストールするものに買い替えたというわけ。

ゼンハイザー PC8購入

購入したのはこちら。(アマゾン 7月6日時点で4,500円)
製品に対する希望は次の通り。

  1. マイクが単一指向性なこと。
    上でも書いたけど、一日電話以外に音がないのは耐えられないし、ニュースも聞いていたい。
  2. 専用ドライバがあること。今回のようにWindowsのドライバに左右されたくない。
  3. マイクアームが畳めること。仕事以外では使わず、出しっぱなしにはしないので。
  4. 両耳用。過去の経験上、片耳だとやっぱり聞こえづらいから。
  5. 全体的に軽いこと。
  6. 安いこと。

 仕様はこちら。
ここには書いていないけどググったらゼンハイザー製のドライバを使用しているのが確認できた。

f:id:kosigan:20210706220100p:plain
ゼンハイザーの名前は知ってたけど『高額』だと思っていて、こんな価格帯の製品があるとは知らなかった。

使ってみた

今日昼に届いて早速使用したら、心配していたマイク機能はバッチリ!!
やっぱりWindowsのドライバが原因と確信。

カタログでは分からなかったけど、

  1. マイクアームが短いかな?
    口の真正面までは来ない。でもばっちり相手には聞こえているし、ちょっと飲み物を飲んだりするのにいちいちマイクアームを動かす必要なし。
    これはこれで良いのかも。
  2. USBのプラグが長くてちょっと壊しそう
    それぞれのプラグを比べるとこんな感じ。f:id:kosigan:20210707170316j:plain
    PC横のUSBポートに差し込んでいる状態でついうっかり力をかけてしまったら折れるよなぁ……ということでUSB-HUBを使って机の下に格納。
  3. ヘッドバンド部分の横幅は少し狭いかも
    だからといって圧迫されることもなく、使用中も使用後も特に問題なし。
    気にしなければ済んでしまう程度。
  4. 両耳からケーブル
    アイネックスは左耳だけ。ゼンハイザーは両耳からケーブルが出ている。
    長さ的には問題ないが、うつむいて入力してたり顔を横に向けたりすると頬にケーブルがあたる。これはちょっと気になるかな。

と言うわけで、急に購入したにしてはなかなか良い製品を手に入れたと思っている。
ただ、何度も言うが、Windows標準デバイスに問題がなければこの急な出費はなかったのだ!!

11/12追記:再びマイク機能死亡

快調に使っていたゼンハイザーのヘッドセット、再びマイク機能だけ死亡。
色々な設定の確認やドライバのアンインストールも試したが、やはりマイク機能だけ使えない。

前回と同じようにゼンハイザーMacに接続すればマイクは正常に使用可能なのだ!!

もうどうしたらいいか分からない……