まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

交換交渉はEPOS!! 12/01

前回(↓)で買ったゼンハンザーのヘッドセット、マイク機能が死亡まで書いた。

takafumi.hatenadiary.jp

製品はこれね↓

Amazonでの購入から1ヶ月以上経過しているので、Amazon側での交換は無理。
でもメーカー保証が2年ついているので、メーカーに連絡を取ることにした。

ここで躓いたのがメーカー名。
ゼンハイザー」のサイトを見ても当該製品の記載がない!?

そう、表記は「ゼンハイザー」だけどブランドは「EPOS」
ということで今度は「EPOS」のサイトへ。

この「EPOS」というのはゼンハイザーのゲーミングデバイス事業が独立したものだそうだ。なるほど、だから「EOPS」のサイトは最初に開くと「ゲーミング用」そして「エンタープライズ用」に切り替えるようになっているのか。
ただどちらにも当該商品の記載はなし!!

こんなことではひるまず、当該商品は明らかにゲーミング用ではないのでサポートページに記載してあるエンタープライズ用のメアドにメールを送信。

書いた内容は次のようなもの。

返信メールにはケース番号と、以下の心強い文章が書いてあった。

お客様の故意ではない故障 (外的損傷/ケーブル切断、パーツ破損などは保証対象外)に関しましては、トラブルシューティングを行っても改善されない場合のみ、購入日から2年間の保証期間内であれば交換対応を行っております。

また、

他のPCでもマイクだけが使えないか?

との文言があったので再度Macで動作を確認したら、今度はMacでも使用不可!!

それをメールで伝えると、

請求書の確認が取れましたので、新しい製品をお送りさせて頂ければと思います。
念のため確認なのですが、Amazonの請求書に記載のあるご住所でよろしいでしょうか。

また、FedExでの配送になるのですが、手配の際に電話番号が必要となりますので恐れながらtaka_fumi様のお電話番号も頂戴出来ますでしょうか。

とあったので、海外番号081をつけた電話番号を連絡したら、その日の内に「販売承認/確認 - あなたのリファレンス」としていわゆる出荷通知が届き、7日後の今日、セイノースーパーエクスプレス便で交換機が到着!!

動作を確認して使用再開!!
やっぱりイヤホンよりヘッドセットの方がいいや。