前回(↓)で買ったゼンハンザーのヘッドセット、マイク機能が死亡まで書いた。
製品はこれね↓
Amazonでの購入から1ヶ月以上経過しているので、Amazon側での交換は無理。
でもメーカー保証が2年ついているので、メーカーに連絡を取ることにした。
ここで躓いたのがメーカー名。
「ゼンハイザー」のサイトを見ても当該製品の記載がない!?
そう、表記は「ゼンハイザー」だけどブランドは「EPOS」
ということで今度は「EPOS」のサイトへ。
この「EPOS」というのはゼンハイザーのゲーミングデバイス事業が独立したものだそうだ。なるほど、だから「EOPS」のサイトは最初に開くと「ゲーミング用」そして「エンタープライズ用」に切り替えるようになっているのか。
ただどちらにも当該商品の記載はなし!!
こんなことではひるまず、当該商品は明らかにゲーミング用ではないのでサポートページに記載してあるエンタープライズ用のメアドにメールを送信。
書いた内容は次のようなもの。
- Amazonで買ったこと(Amazon発行の領収書を添付)
- Windows側での設定確認・トラブルシューティング実施した結果、マイクが使えないこと。
- 保証期間中なので交換希望
返信メールにはケース番号と、以下の心強い文章が書いてあった。
お客様の故意ではない故障 (外的損傷/ケーブル切断、パーツ破損などは保証対象外)に関しましては、トラブルシューティングを行っても改善されない場合のみ、購入日から2年間の保証期間内であれば交換対応を行っております。
また、
他のPCでもマイクだけが使えないか?
との文言があったので再度Macで動作を確認したら、今度はMacでも使用不可!!
それをメールで伝えると、
請求書の確認が取れましたので、
新しい製品をお送りさせて頂ければと思います。
念のため確認なのですが、Amazonの請求書に記載のあるご住所でよろしいでしょうか。
また、FedExでの配送になるのですが、手配の際に電話番号が必要となりますので恐れながらtaka_fumi様のお電 話番号も頂戴出来ますでしょうか。
とあったので、海外番号081をつけた電話番号を連絡したら、その日の内に「販売承認/確認 - あなたのリファレンス」としていわゆる出荷通知が届き、7日後の今日、セイノースーパーエクスプレス便で交換機が到着!!
動作を確認して使用再開!!
やっぱりイヤホンよりヘッドセットの方がいいや。