まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

もう一歩先を想像してみては? 05/13

昨日、久々に外出して落語会へ。
私の席は列の真ん中近く、近くの端までは5〜6席あるところ。
休憩時、後ろからこんな会話が聞こえてきた。(後ろは男性2名組)

「やばいよ、電話がかかってきそう」
「出なきゃいけないのか?」
「厄介な人でさぁ、出ないと後から文句云われるんだよ。
 あーあ、(電話に)出たら(会場から)出ないとダメだろ。
 そうしてら(会場に)入れなくなるし……」

結局、電話はかかってこなかったらしく(あるいは無視したか)その男性は途中で席を立つことはなく、最後まで席についていた。

で、この会話を聞いた私が思ったのは『もし、どうしても電話に出なきゃいけないとしたら、理由を話して端の席の人と変わってもらっては?』ということ。
席を変わってもらえるかどうかは別にして、もし自分がその男性の立場ならそうしただろう。

当人もだが、その男性が席を立つことで、連れ、端までの数名、さらに前後の列に座っている人も落ち着いて噺を楽しむことができないとは想像しなかったのだろうか。

せっかく噺家さんが「『他の人にうつさない』という他の人への配慮からみんながマスクするのは素晴らしい」というマクラをふったのになぁ……