まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

大坂城&イルミネーション 12/17

今日一日国立民俗学博物館で予定を立てていたら、なんと水曜日は休館日!!
月曜休館じゃないんですね。

ということで、今日は大阪城とその周辺をブラブラ、夕方からは二階建てバスで大阪観光(笑)

大坂城

お堀巡り

午前9時半から所定の当日乗船分のチケットを販売し、第一便は午前10時出発です。
チケット購入時に何時の船に乗船するか申告するのですが、この日は混んでいなかったのか第一便に乗れました。

www.banpr.co.jp

第一便の鳳凰丸(乗員18名)に乗船しました。なんと天井は金箔を貼りつけた豪華な船だと船頭さんが自慢してました(笑)

乗船すると人面石の見つけ方やルートが書かれたシートを渡され、後ろに座った船頭さんは要所要所で石垣に残る各大名の刻印を説明してくれるのですが、これがなかなか見つからない。

これが人面石、左はもうちょっと近くに見えるし、シートと説明を聞いて場所が判ります。
右がその石なんですが、左の写真から探せますか?

この他にも石垣普請を行った藩の刻印があるのですが、光の具合もあってなかなか見つかりません。また、漢数字の刻印は「何段目に積む」という目印なんだとか。
なお、右の「まんじ」は船着場のすぐ脇です。

船に乗らなくても、一応、こんな看板もあります。

天守

私が入ったときは午前11時頃でしたが、入館券を買うのに待ち時間15分でした。
チケットは公式サイトで先に買っておいた方がスムーズです。

 Triplabo | Book Your Tickets, Passes and Things To Do

なぜか開くと英語になっていますが、右上で『日本語』に切り替えればOKです。
入場時に渡されるパンフレットの裏にはスタンプが捺せる空欄があり、2F(か3F?)の2ヶ所でスタンプが捺せます。(どちらも同じデザインです)

入ってすぐ左のインフォメーションカウンターでどうやら無料で音声ガイドが借りられるのですが、すぐにエレベーターの待ち列になっているのでとても借りにくかったです。
(なお、エレベーターを降りた5Fでも借りられるようです)

エレベーターは5Fで停止。
まずは陣図屏風をグルって見て回り、その後階段で7Fへ。
7Fは豊臣秀吉の生涯とジオラマで生涯の一場面を見ることができます。

更に階段を昇って8Fの展望台へ。
もう、本当に四方を「展望」できます。
今はビルに囲まれていますが、昔は一体どこまで拡がって見えたのか。
この頃からお天気が曇りぎみに……
左:生駒山方面  右:大阪城ホール方面

下りは階段、4F(ゆかりの品々、戦国時代の資料など)、3F(なんといっても黄金の茶室原寸大模型!! 図録も販売してます)の展示(両階ともに写真NG)を見ながら更に2Fに降ります。

2Fには兜・陣羽織の試着体験コーーナーがあったりお城の情報コーナーがあったりします。

豊臣石垣館

 豊臣石垣館 | 大阪城天守閣

天守閣を出てすぐ左の金蔵脇を左に曲がると豊臣石垣館があります。
私は最初、金蔵に並んでいる洋館を石垣館と間違えました。(ここは「ミライザ大阪城」というショッピングモールです)

メキシコ ティオティワカンの太陽のピラミットも前のピラミットの外側に新たなピラミットをつくっているので、こういう風に前の遺構の上に作る、というのはアリなのですが、日本ではあまり聞いたことがないし、徳川の場合は豊臣の痕跡を隠してしまう目的の方が強いのかも。

左:再発見された豊臣時代の石垣 この角の積み方は算木積み(さんぎづみ)、右:裏込め石(石垣の内側の細かな石)で埋められている様子。

石垣の写真はOKなんですが、案内パネルはダメ、とのこと。

場内の巨石

桜門桝形の蛸石

マルタのゴゾ島で巨石遺跡を見たことがあるのですが、この巨石も負けず劣らず。
そのままだと大きさが分かりづらいので、人間と比べてみてください。

この石壁は、大坂の陣(1614–1615)の後に大阪城のこの部分の修繕を担当した大名である池田忠雄(1602–1632)によって1624年に築かれた。

この石壁の中で最も大きな石は蛸石と呼ばれ、重さは108トン、表面積は60平方メートルあり、大坂城で使われている石の中でも最大のものである。池田忠雄は備前国(現在の岡山県)でその石を採石し、100km以上離れた大阪城まで運んだ。蛸石という呼称は左下部にあるまだら模様に由来し、それが蛸の形に似ているからと言われている。

観光庁 https://www.mlit.go.jp/tagengo-db/R1-01757.html

ちなみに、夜に見た備後石は城内巨石の第二位なんだとか。
その他にも、大手門枡形虎口の多聞櫓下に3つの巨石が並んでいるが、一度に3つは画角に入らないので、中央大手見付石(4位)と右の石大手三番石(8位)だけ。
とにかく大阪城は巨石だらけ。

喫煙所

大阪市内は全面禁煙となっていて、私が見つけたのはこの2ヶ所。
なお公園内のコンビニではたばこは扱っていません!! とローソンの店員さんに教えてもらいました。

一つ目:本丸の日本庭園側にある公衆トイレの向かい、ややお堀近くにあります。
二つ目:城南バス駐車場のカフェコーナー脇にあります。

あちこち歩いて疲れたので、豊国神社を参拝してご朱印をもらい、大阪駅で時間を潰しました。
集合場所の高速バスターミナルの場所がちょっと不安だったこともありまして💦

二階建てバスで夜の観光

利用したのはベルトラの「~Osaka Dream Tour~ なにワンダー(NANI-wonder)」。

www.veltra.com

ルートは、車窓から御堂筋のイルミネーション〜堺筋(レトロ建築)〜天神筋橋商店街(自由散策&夕食)〜大坂城(車窓)〜はちけんや(水と光のウォーターショー鑑賞)で解散。
観たいと思っていたものがほぼ含まれているので選んでみた。

午後4時頃には結構凄い雨も出発前にはポツポツ程度。
二階建てバスだと屋根は……と思っていたら、開閉式屋根で途中までは閉まっていましたが、その後はずっと開いてました。

イルミネーションはカメラよりiPhoneの方がキレイに撮れます。
後で切り出せば良いので、むしろ動画にしてしまった方がよいかと。
私の腕が悪いのと設定の問題かと💦、信号で止まっていればなんとか……(苦笑)

 大阪・光の饗宴2025

堺筋のレトロ建築もライトアップされていてキレイでした。ただ、車中なのでうまく撮れず💦

大阪城もライトアップされている……はずだったのに、なぜかこの日はされておらず。
見たかったなぁ……。
後日、公式サイトの「よくある質問」に「年1回の点検日に消灯いたします。」と。
で、ちょうどその日に当たったのかなぁ……
唯一撮れたのが大手前京橋線から見えた(たぶん)肥後石ライトアップ。

喫煙所

夕食で行った天神筋橋商店街(てんさん)と四番街の交差点、四番街側の脇 串かつのお店前にありました。(新しく設置されたのか、Googleマップ 2024年8月には映っていません)

中之島のライトアップを走行中の橋の上からチラ見してはちけんやへ。

水と光のウォーターショー

 水と光のウォーターショー|OSAKA リバーファンタジー

私がいたときは2曲 10分くらい。
もっと観客がいるかと思ったら、私たちツアー客の他は数人がいる程度。お天気のせいだったのか、今年3月からと長い期間やっているから観光客以外は来ないのかな?

一番前で欄干にiPhoneを固定して動画に収めましたが、今回UPするのは画像です。