まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

ワクチン接種2回目終了 08/03

7/12の1回目接種から3週間目、8/2に2回目の接種を受けてきた。
その間、食料の買い出しを除く外出は1回、「ブラック・ウィドウ」を見に池袋へ。
その人出の多さに驚きつつどこにも寄らず、映画が終わったら即帰宅。

さて、2回目のファイザーの副反応についてはこちら。

発熱、頭痛、倦怠感などの全身反応は、1回目接種よりも、2回目の接種で頻度が高い傾向がみられました。
また、年齢が上がると頻度が低くなる傾向や、男性より女性の方が頻度がやや高い傾向が見られました。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

なので、前日から水分補給にはスポーツドリンク(ペットボトルだとゴミになるので、粉末買って水道水で溶かして。ちなみに1袋2L分で99円。そのままだと濃いので私はいつも2Lに半分投入)、氷のう、解熱鎮痛剤、レトルトのお粥や経口補水液のゼリー飲料を用意していざ2回目の接種へGO。

2回目接種

接種自体は1回目と同じくあっけなく終了。
前回は左腕だったのが今回は右腕。
先生曰く「短期間で同じ方に打つのは良くないので……」とのこと。

そして接種後……

接種後3時間くらい:

接種した右上腕部がなんとなく張った感じで上げると少し痛み有。
ただキーボード入力など腕を下ろした状態の作業ではほぼ気にならず。
少し頭(前頭葉)が重い感じ(頭痛ではない)になってきたので、一応解熱鎮痛剤を飲む。
体温は35.6度。

接種後14時間くらい:

接種した右腕は下げている分には問題なし。肩から上に動かすには少し痛み有。
体温は35.1度。

接種後1日:

いつも通り在宅でデスクワーク。腕は大きく動かせば少し痛いくらい。
体温は36.3度

思ったほど副反応は強くなくホッとする一方で、実質的にもう若くないのねと複雑な気持ち。

隣県在住の母からは父の墓参りを兼ねて帰ってくるよう連絡があったが、母と兄夫婦はワクチン接種済みだが姪(出勤)はまだのはず。
また甥夫婦(出勤&年齢的に未接種のはず)も来るとしたら……、東京の今の状況では一人暮らしとしてはちょっと躊躇するなぁ。