まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

エアコンから水漏れ!! 0831

ペチャ……ペチャ……と音がして見上げるとエアコンから水滴?!
1ヶ月くらい前にできる範囲で拭きだし口とルーバーは掃除したのだが……

ともかく、急いで対処方法を検索すると、1.エアフィルターの清掃、2.ドレンホースの詰まり解消、それでもダメなら修理か交換とか。
ついでにエアコンの交換時期も調べると平均13年とのこと。
うーん、ウチのは12年目。微妙な時期だったんだ。

まずは大きなゴミ袋で水漏れ部分(エアコンの下右部)をカバーし、水が溜まるようにした側はバケツで受け、もう片方は水が捨てれるように角をカットして結んで置いた。
これで溜まった水をカットした側からバケツに排水後捨てられるようにした。
ちなみにどのくらい溜まったかというと、半日でおよそ1リットルくらい。

その間にエアフィルターを取り外してみてもほとんど埃もついておらずきれいに見える。
が、一応水洗いして乾燥後装着。
でもまだ水漏れが止まらない。

そこで次はドレンホースの詰まり解消。
だが、見てみるとドレンホースからはポタポタと排水しているのだが……
それでも試してみる他ないので購入したのがこちら。
(私が購入したときは980円)

使い方はポンプ先端をドレンホースに突っ込んでハンドルを引くだけ。
1〜2回はなんとなく濡れた埃っぽい塊が出たがそれ以上行ってもスカスカで何も出てこず。

で、結果はというと……見事に水漏れが止まった!!
どのくらいで効果が出るのか分からなかったのでカバーしたゴミ袋は外さず、水が溜まれば見られるようにしていたが、まったく水滴がつかず。
風量を最大にしてもOK!!

とりあえずこれでこの酷暑の夏を乗り切ることができそうだ。