まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

似て非なるもの それこそ百均 05/30

百均は便利でよく使っている。
だが「モノはそれなり」なことを再自覚した。

欲しかったのはスポンジ用吸盤

月初、鉄製のフライパンを購入したついでに以下の亀の子タワシ サイズ:小(リング状)を買った。価格は550円、「固め」「柔らかめ」あり。
手のひらにすっぽり収まり、フライパンの底面から側面部分を洗うのにすこぶる良い。

タワシは小さな輪で引っかけるようにはできているが、ヒモとかつけると洗うときに邪魔だなぁ……と思って、元々持っていた上記のスポンジ用吸盤に通してみたら、サイズも突起の長さもジャスト!!

となると、スポンジを引っかけるためにもう一本スポンジ用吸盤が欲しくなった。

ロフトにあった!!

ネットで探してもなかなかスポンジ用吸盤「だけ」いうのか見つからない中、ロフトのオンラインショップにあることを発見!!

ただ、220円の商品に送料440円というのは……ということで、出かけた際ロフトで購入。

スポンジ用吸盤LF ホワイト

https://loft.omni7.jp/detail/4976404004165?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=loft_google_product-list

追記:この商品、上記マーナに入っている吸盤に比べると突起の長さが1cmくらい短く、軸が細いため、スポンジが抜けやすいです。
メーカーはマーナですがスポンジに入っている吸盤とは同一商品ではありません。

百均で似たもの発見

その後、よく似たものをダイソーで発見したので買ってみた(スポンジ用吸盤とスポンジ2個入り)

pitaco吸盤付キッチンスポンジ 2個jp.daisonet.com

マーナにそっくりだが決定的に違っていたのがスポンジをひっかける吸盤だ。

まず吸盤がシンク内にひっつかない。シンク内のマーナのところと同じ場所につけたがまったくダメ。ちょっと手がぶつかると外れてしまう。
吸盤部分はマーナに比べてダイソーのは柔軟性がなく硬い感じ。(だから外れやすいのかも)

突起部分についてはマーナの方には柔軟性があって曲がってくれるが、ダイソーは折り畳むようになっている。
でも、折り畳む必要ってある?

次に肝心のスポンジ。
ダイソーのはウレタン層(洗剤をキープする部分)は厚みがあるものの、肝心のナイロン不織布や脱膜ウレタン層が薄くて頼りない。
消耗品ではあるが、ある程度の耐久性は欲しい。
となると、やっぱりこの商品のリプはないなっ。


番外:
ちなみに普通のスポンジの真ん中に切り込みを入れてこの吸盤に差し込んでもイケた。
となるとますますスポンジ用吸盤だけで良い気もする(笑)