まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

ご近所の花々 05/02

左はサクランボ。もうこんなに赤くなってるんですね。
右はクレマチス。さて、つい私は『テッセン』と言ってしまうんですが、実は

  • 中国の野山に自生していたもので、花弁が6枚→これがテッセン
  • 日本の野山に自生していたもので、花弁が8枚→これがカザグルマ
  • これらを海外で園芸用に交配したのがクレマチス

なんだそうです。
これはたぶん「ドクターラッペル」かな?

f:id:kosigan:20190502091445j:plain
f:id:kosigan:20190502094812j:plain

左がカーネーション……に見えたのですが、いろいろ調べてもそれらしきものが見つからず。ということで『菊科の花』ということで(苦笑)
右はスズラン。花弁の先がこんなにカールしているとは思わなかった。

f:id:kosigan:20190502093957j:plain
f:id:kosigan:20190502094116j:plain

左はバラ。名前は「カクテル」
右は……調べたんですが、イマイチ分からず。でも葉の感じからすると野菜系じゃないかな。

f:id:kosigan:20190502091414j:plain
f:id:kosigan:20190502114403j:plain