最初は枝垂れ梅で有名な「鈴鹿の森庭園」に行きたかったのだが、公共交通機関ではなかなかに難しい場所。でも、宿泊でも1名参加OKなツアーを見つけたのでグルッと名所巡りしてみた。
開花は遅いだろうとこの日時にしたのに、なんと小雨〜曇天でどこもほぼつぼみ状態。
週末も寒いらしいので、見ごろは来週……かな。
私が回っている東京の梅園はほとんどが立ち梅。しだれ梅は『あっ、あった!!』という感じなのだが、今回東海の5ヶ所のメインはしだれ梅で、立ち梅はわずか。
植えた人の好みなのか、土地柄なのかは分からないが、こんなにはっきり分かれるのは面白い。
ツアー内容
今回申し込んだのは以下の5ヶ所を1泊2日で巡るクラブ・ツーリズムの『なばなの里イルミネーション約3時間滞在 早春の東海5つの梅名所めぐり』
料金
以下が含まれて約5万円、まあ安いんじゃないかな。
- 往復新幹線……バスだと不慮の事故や天候悪化で時間が読めないことがあり得るので新幹線はうれしい。
- 料金負担のない一人部屋……最近は一人部屋でも割増料金にならないのがうれしい。
- 2日目朝食・昼食付き
- 各施設入場料

訪問先
- 名古屋市農業センター(滞在時間:約50分)
- なばなの里(滞在時間:約3時間 自由夕食)
- 結城神社(滞在時間:約30分)
- レッドヒルヒーサーの森(滞在時間:約50分)
- 鈴鹿の森庭園(滞在時間:約90分)
名古屋市農業センター
12品種約700本のしだれ梅……らしいのだが、ほとんどがまだつぼみ状態。
Webで確認したら、本来の梅まつり期間 2/15 〜 3/9 が 3/14 まで延長とのこと。
たぶん満開なら見事なんだろうなぁ。
入園料は無料。但し駐車料金はかかります。
なお、園内、近隣に喫煙できる場所はありません。


なばなの里
入園料は6/1まで1,000円の金券付で2,500円。
イルミネーションが有名なパークで、到着はほぼ夕方。
パーク内で夕食後には梅園のライトアップやイルミネーションが始まった。

梅園(左)自体はそれほど広くないが、しだれ梅の森に入り込んだような気になる。
また梅園以外でも通路に植わっている梅(右)にもライトアップされているので、結構見ごたえがあった。
喫煙エリアは入って右通路、長島ビール園手前脇やレストランの脇などにあります。


結城神社
ということで、まずは神社にお参りを済ませて、正面左奥にある梅園へ。
梅園は梅の時期のみ公開で、入園料は800円。
トイレは神社右脇奥にあります。
喫煙エリアはトイレ手前に吸い殻入れがあります。
正面の狛犬さんは「有名なので撮ってあげてくださいね」と云われて撮ったのだが、とにかく曇天の中、キレイに撮れなくて……。



さて、ここが全体的に一番咲いていて見ごたえ抜群だった。
なんとなく東京は小村井の香取神社に併設されている「香梅園」みたいな感じ。
もっとも「香梅園」の方がもっと狭いけど。
なお、「香梅園」の梅まつりは 2/15〜3/2 が予定されてたけど、延長されたんだろうか?
2017年の香梅園の様子はこちら
Japan:小村井香梅園 2017 – Photo de Trip





レッドヒルヒーサーの森
里山維持協力費としてこの2〜3月は800円。時期によって変動あり。
エントランスは左の写真の階段を上がったところ。
トイレは階段下、駐車場続きの売店コーナーにキレイな施設があります。
ということで、広大な敷地の一角に梅園があるのだがここも梅まつり期間中のみ公開で、当初の予定は3月上旬まで。でも5日の段階でまだつぼみ状態だから、こちらも延長されるのかな?
喫煙ルームは売店コーナー左、エントランス階段脇を入ったところにあります。




鈴鹿の森庭園
鈴鹿の森庭園 Suzuka Forest Garden | 公式 |
梅まつりは2/15〜3月下旬(予定)、面白いことにここは開花状況によって入園料が変わるシステム。
満開時が1,800円、私たちが行ったときはほとんどつぼみ状態で700円だった(笑)
なお、中にあるトイレはすべて仮設のもので『スマホなど落としても取りだすことはできません』なので、ご利用時はくれぐれもご注意を!!
喫煙エリアは正面入り口左に吸い殻入れがあります。


これは展望台からiPhoneのパノラマで撮ったもの。
まあ……みごとに……咲いてない(苦笑)
