まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

イヤーピースを交換してみた 12/4

通勤時には必ず使っていたのだが、1年半も在宅勤務だとその必要もなく……でも、久々にワイヤレスイヤホンを買った。

SMILE JAMAICA WIRELESS 2

今回買ったのは House of Marley の SMILE JAMAICA WIRELESS 2。
知人からは「MacユーザなのにAirPodじゃないの」とは言われているが、iPhoneに標準装備のEarpodsを一日つけていると耳が痛くなるのであの形状はちよっと敬遠。

それに音に関して特別にこだわりはないので以下の条件で探したらこれだっただけ。

  1. 有線のワイヤレスで、
  2. ほぼ一日中使えて、
  3. カナル部分が小さく軽く、
  4. 程々に価格が安く、
  5. できれば音がよい。

完全ワイヤレスも持っているのだが、やっぱり形状自体が大きくて一日つけていると耳が痛くなるし、落下してなくすのも怖いのでケーブルありにした。

仕様

f:id:kosigan:20211204121716j:plain

画像では操作部分がかなり大きく見えるし、実際大きいのだが、重くはない。
上下にボリューム、真ん中が電源スイッチととっても簡単。
iPhoneとの接続も良い。

充電ポートの蓋がいい

よくあるのは本体と細いラバーでつながっていてポート部分だけの小さなラバー蓋。
開閉しているうちに切れてしまったり、余裕がなくてコードが刺しにくかったり。
マーリーは蓋部分がペロッとむけるのでケーブルは刺しやすいし、開閉しても切れたりすることはないだろう。

f:id:kosigan:20211204170655j:plain

マイク

特に期待はしていなかったが、ほどほどの音量でTVをつけている状態で音声入力を試したが、TV音は入らず音声のみが入力された。
屋外では交差点でボイスメモを録音してみたが、それなりに車両の音は入っても多少声を大きくすれば会話は可能じゃないかな。

タッチノイズ

ケーブルがあるので当然タッチノイズ(ケーブル自体の揺れからくる音やケーブルが服とこすれて出る雑音)はあるが、ケーブルを短くすることができるので、首のうしろを通しているとそれほどでもない。(気になるならコードクリップを使うという手もある)
まっ、これは仕方のないこと。

イヤーピース

普通に歩いているときは気にならないが、振り返ったり、交差点で左右を確認したりするとなんとなく耳から外れそう……という感じ。

交換用イヤーピースを購入

さて、イヤーピースは元々装着されている「大」と付属の「小」しかパッケージには入っていない。
元々の「大」はおおよそ11mmくらいなので、軸口径にはめられてざっと1mmきざみで形状の違う交換用イヤーピースを買ってみた。

買ったのは Radius DEEP MOUNT(L:13.2mm)と SpinFit CP360(M:12mm/L:13mm)
サイズ比較とそれぞれのデザインはこんな感じ。

f:id:kosigan:20211204173701j:plain

元々装着されていたイヤーピースの形状はSpinFitと同じ形。

SpinFit(M)

軸口径はきつめ。装着感は元々のものよりかなり外れやすい感じで、これは使えない。

SpinFit(L)

軸口径はきつめ。装着感は悪くはないが、しっかり耳にはまっているという感じが弱い。

Radius

軸口径はちょうどよい。装着感はしっかり耳にはまっているしSpinFitより遮音感があるように感じる。なんとなく「口径サイズ」より「形状」や「高さ」なんじゃないという気がしてきた。

まずはRadiusを使ってみて、一日つけていて圧迫感を感じるようなら同じ種類のサイズ:M(口径:12mm 高さ10.0mm)にしてみようかな。
RadiusもSpinFitのようにM/Lのお試しパッケージがあったらいいのに……