まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

リングのサイズ直し 02/22

しばらく前、オーダージュエリーにハマった。
ルース(裸石)を買って、Webで見かけた形や自分でデザインした形にオーダー。
それはそれで楽しかったが、作ったは良いけど使うチャンスがないものもありまして。
これはそんな一品。

f:id:kosigan:20200222191800j:plain

0.34カラットのルビーのピンキーリング
でも、指が太くて短い私にはピンキーリングは似合わなくて(苦笑)

今年のラッキーカラーを『赤』に決め、薬指で普段遣いできるようサイズ直ししたわけです。

まず相談したのが大手ジュエリー店。

サイズ5.5→8へと2.5のサイズアップで預けたけど、工場から『石に影響を及ぼす可能性あり』として戻ってきてしまいました。
このときの見積もりは8,000円越え。

店員さんからは「専門にしているところなら受けてくれるのでは?」と教えてもらい、検索したら隣駅にサイズ直しなどを専門にしているショップがあると分かりまして。

さっそく行ってもう一回サイズを測ると7でOK、そしてでき上がったのがこの画像。
期間は2週間程度、代金は1.5upで4,200円(税込)

ルビーと加工でいくらかかったかはもう覚えていないけど、これでこのリングも楽しめる。