まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

WordpressをSSL対応したが画像がアップロードできないときは……

以前、こんな記事を書いた。

takafumi.hatenadiary.jp

これを書いたときのサイトではなにも問題は起こらなかったんだけど、もう一つ運営しているサイトを今日SSL対応にしたら、タイトルの通り画像のアップロードがうまくできず。
いろいろやってたら「もしや……」と思えるところがあり、そこを直したらうまくいったのでご紹介。
ただし、必ずしもうまくいくとは断言できない。
なにしろ素人に毛が生えた程度の知識なので。

さて、どううまくいかないかというと、本当ならこのように今月(2018年4月)がプルダウン表示されるはずなのに出てこず、アップした画像も表示されない!!

f:id:kosigan:20180407203831p:plain

で、悩んだ結果、もしや……と思いついたのがここ。
[一般設定]内の「アドレス」項目。

見てみると一括変換したはずなのに「http://」のままになっていた。

f:id:kosigan:20180407204520p:plain

そこで、ここを「https://」に直してキャッシュをクリア。

もう一度[メディア]から試してみると今度はちゃんとアップできるし、上記のように今月がプルダウンに表示される!!

一回設定してしまうとイジるところでもないので、Wordpressの基本をすっかり忘れていた(苦笑)

ということで、もしSSL対応にしたら画像などがアップできないときは、プラグインで一括変更しても[一般設定]を確認するといいと思う。