まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

モバイルSuicaのアップデート方法にお願い!!

今回の主張

必ずしもWi-Fi環境下にいないことも想定して、アップデートには「あとで」も追加して欲しい。

理由

前提

20階ビルでフロアは10階の都内某所で派遣で勤務している。
そして当然、昼時、下ってくるエレベーターが満員で、だいたい3台目くらいでやっと乗れる。
そして、社食は地下1階。
ここで使えるのはSuicaPasmo、現金で買う食券。

これまでSuicaにチャージして昼食に使っていたが、iPhone 8Pulsに『モバイルSuica』を入れてぐっと便利になって良かったと思っていた。

今日の経緯

f:id:kosigan:20171218202803p:plain

(1)さて、やっと来たエレベータで地下1階の社食に行き、列に並んでいる間に『モバイルSuica』を起動すると、この画面が出た。

 

(2)だが、会社のネットワークは正社員向けで、派遣である私のiPhoneでは利用できない。
館内ではWi-Fiを切り『4G』を使っているが、この「アップデート」をクリックすると……

 

 

 

 

 

 

 

  

f:id:kosigan:20171218205738p:plain

(3)……そう、この画面が出たのだ。

もちろん、モバイルデータ通信は『オン』になっている。

(違うだろぉ〜!!)
と言いたいところをグッと抑え、列を抜けて券売機の前へ。

 

(4)財布をとり出し、小銭を見たら定食分には足りない。

仕方ないのでお札をみると入っていたのは1万円札だけ。

ところが、券売機のお札対応は1,000円札オンリー。

つまり、ここで詰まってしまったのだ。

諦めてもう一度フロアに戻り、通勤用のPASMOを持って再び社食へ。
結局、この往復で20分近くが無駄になった。

(5)もし、PASMOを持っていなかったら……

コートを着て、さらに往復+会計待ちの20〜25分かけてコンビニに行くしかない。
そうなると実質食事時間は10分あるかないか、だ。

アップデートは緊急を要するものか?

さて、今回のアップデートは使用者に『即&強制』してでもアップしなければいけない内容なのか?

内容を確認すると、

  • 画面表示を見直しました。
  • iPhone Xの画面表示に対応しました。
  • パスワードを20文字まで登録できるようにしました。

これだけ。

確かにiPhone Xの画面対応は、iPhone Xユーザにとっては早く対応して欲しいと思っていただろう。

でも、このアップデートがなかったらiPhone XモバイルSuicaは使えなかったのか?

ユーザでない私には分からない。

ただ、それほど緊急でもないアップデートのために危うく昼食を取り損ねるところだった私としては、JR東日本には『必ずしも安定したWi-Fi環境にないユーザへの配慮』をぜひお願いしたい。