まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の昆虫たち 10/13

台風一過の晴天。
どこで身を隠していたのがたくさんのトンボたちが飛び交ってました。
これはタイリクアキアカネですね。

f:id:kosigan:20191013130111j:plain

そしてこれはいつものツマグロヒョウモン

f:id:kosigan:20191013132445j:plain

で、これ。
最初は大きめの蜂だと思ったんです。
でも、どうしてもフォルムが違うので家に帰ってから画像検索したら『ホウジャク』でした。

『ホウジャク』聞いたこともない!!

スズメガの仲間だそうで、飛行速度は昆虫類の中でも一番早い部類に入るそうです。
だからと言うわけではありませんが、撮るのがやっとでブレブレ(苦笑)

f:id:kosigan:20191013132217j:plain

最後はホテイアオイ
金魚やメダカを飼っている方にはお馴染でしょうが、そうでない方はなかなか見るチャンスがないのでは?

f:id:kosigan:20191013135223j:plain