まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

固定資産税を口座振替する

f:id:kosigan:20190606210019p:plain


昨年、父が亡くなり、1ルームマンションを相続したんです。
そして今月、固定資産税の振り込み用紙が送られてきたわけなんですが……

支払い方法

支払い方法は以下の通り。

  • 金融機関・都税事務所……振込用紙使用、領収書発行有り
  • コンビニ……振込用紙使用、領収書発行有り
  • クレジットカード……インターネット、1万円ごとに73円の決済手数料がかかる、領収書発行無し
  • ペイジー……インターネット、事前に金融機関への利用申し込みが必要、領収書発行無し
  • 口座振替……自動引き落とし、領収書発行無し

そして案内の中に『「Web口座振替申込受付サービス」を開始しました!』とあったので、これを利用したのです。

Web口座振替申込受付サービス

初回にミスったらまあ面倒なことに。

まずは案内に従ってURLを入力。
登録したメアドに手続きとパスワードのメールが届きます。

このメールに書かれているURLで次々に表示される項目を入力しつづけ……
やっと自分の取引銀行に進んで……
ここで入力をミスったのでついブラウザの『戻る』をクリックしたら……「失敗しました」
そして、最初っからやり直しです。

申し込み時に採番される『お客様番号』と『パスワード』が有効なのは一回きり。
もう一度URLから始めると異なる『お客様番号』と『パスワード』が採番されます。

そしてミスなく2回目の入力を済ませたら、当日の内に都税事務所と取引銀行の両方から「完了」のメールが届いて一安心したのでした。

『再申し込みの案内』メールが届く

ところが翌日、都税事務所から『再申し込みの案内メール』が届いたわけです。
そこで銀行と都税事務所に電話で問い合わせると……

銀行(フリーダイヤル)からは「処理は完了しています」

その返事を得て書かれていた都税事務所の電話番号(一般電話)に電話すると「1週間程度しないとこちらの画面には反映しません。問い合わせにはお客様番号ではなく納税通知書番号が必要。正しく処理されていれば1週間程度で書面が郵送されます」とのこと。

もう一度メールをよくよく見るとお客様番号が初回のミスったものでした。

というわけで、おそらくミスった初回分について「まだ申し込みが完了してないよ」と言う意味のメールだったのだと思います。
(文面にははっきりそうは書いてありませんけど「お客様番号」は記載されていたので)

ミスったのがいけないと言われればそうですが、なんで役所のサービスってこんな風に紛らわしいんでしょうか?

私だったら『再申し込みのご案内』メールにこんな文言も追加しますね。
そうしたら誤解せずに済むかも。

『このご案内は【お客様番号ごとに】送信してます。
 異なるお客様番号で同じ内容の申し込みをしていただき、受付完了メールを受信している場合には、改めてのお申し込みは不要です。』