まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

母子手帳をもらってきた 03/25

f:id:kosigan:20190325205132p:plain

私の子供のではなく、私自身のです(笑)

先週のお彼岸で実家に集まったとき、なにかの話から『どこで生まれたっけ?』ということになり。

兄は実家で産婆さんに取り上げてもらい、私は病院で……というところで母が「母子手帳があるわよ」と出してきまして。
おかげで自分が生まれた『時間』と予防接種の記録が分かったわけです。

母子手帳によると、生まれてから小学校入学前までにこれだけ予防接種を受けていました。

ツベルクリンは結局小学校卒業までいつも疑陽性でBCGを打っていた記憶があります。

金額は当時のものだし、接種するものも今とは違うんでしょうね。
時代が分かっちゃうなぁ(苦笑)

日本以外でも『母子手帳』制度が広がっていると聞きます。
親だけでなく子供の記録してはとても良い制度だと思います。