まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

リバプールのバンクシー

東京にバンクシーが現れたと話題になっていますが、そう言えば2016年リバプールで彼の絵を見てました。

ティーガイドさんが「この先に良いものがあるんだよ」とツアーメンバー20名ほどを連れていってくれたのはごく普通の屋外駐車場。
「車が留まってなければ見えるんだけどね……、あっ、見えた!! あれ、分かる?」
彼は私たちの驚く顔を期待してたけど、結構奥だったのでよく分からず。
「分からない? バンクシーだよ!!」
「うわっ、凄い!! 本物?!」と反応したのは私一人。
まあ、20名の内、最年少は私。ほかは年上のお姉さまばかりでキョトンとしてまして……。

後でツアーガイドさんにコソッと「バンクシーって?」と聞かれる始末(苦笑)
このお姉さまの内数名はロンドンでのフリータイムに美術館に行くような方々だったんですけどね。

で、その駐車場の壁に書かれていたのがこちら。

f:id:kosigan:20190117230608j:plain