まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

読書用に初Androidのタブレットを購入

●12/26追記:
起動しなくなりました。
数日前に充電ケーブルを繋げたときは充電状態を表示していたのですが、今日使おうとしたら電源ボタンを押しても何も表示されず……
付属の充電器でもまったく反応無し。
メーカーには問い合わせていますが、どうなることやら。
ちなみに、問い合わせメールには以下4点を記載しました。
(1)マニュアルに書かれている『電源が入らないときは』は全て試してダメだった。
(2)他に起動させる方法があれば教えて欲しい。
(3)ないのであれば、商品の交換を希望する。
(4)交換の場合、手元の機器には個人情報が入っているので初期化したい。

 

●12/28追記:
メーカーから連絡があり、手元のタブレットは返送不要で新品を送ってくれるとのこと。
今度は不具合なく使えるといいのですが……

 


 

最近は紙ではなく、電子書籍で小説を読んでいる。
理由は、小さな活字が辛い、それにもう部屋に本の置き場所がない、というよくあることで(苦笑)

ううっ、困った!!

電子書籍を読む環境は iPad mini2にhontoアプリやKindleなどのアプリをインストールしていた。

ところが、一番使っているhontoアプリがセキュリティ強化にともなってついにiPad mini2、つまり MacOS9 が未対応になってしまったのだ。

それに気付いたのが、とある話題作上下巻でのこと。

なんとダウンロードできたのは『下巻のみ』。
上巻はエラーでダウンロードできず。
また、この本はブラウザ未対応
こんなことなら紙の本で買えば良かったと後悔至極。
iPhone8Plusでも読めなくはないが、やっぱり読みづらい。

この秋、Appleの新製品には iPadmini がなくて買い替えもできないので、出るまでの間繋ぎにとにかく読書用に安いタブレットを探していた。

購入したのはタブレットはこれ

とにかく長く使うつもりはないので高いものは不要。
主に風呂に入りながらの読書なので、モニタサイズは8インチくらいまで、軽くて、見やすいもの。動画は見ないし、ネットは電子書籍を購入するときにしか使わないのでメモリや容量もほどほどあればいい。

で、購入したのがこれ。
ちょうど Amazonサイバーマンデーで安くなってたので(笑)

使い心地は……

さて、届いたときのバージョンは Android 7.1。
Wi-Fiなどの設定をすると、自動的にOSのバージョンアップを実行される。
あとは電子書籍用のアプリとウィルス対策ソフトをインストール。

で、実際にhontoアプリで購入した本を表示してみるとこんな感じ。
画像では少しボケたように見えるが実際の画面でははっきりくっきり。

f:id:kosigan:20181210214442j:plain

筐体はプラスチックだし、キーボードは打ちづらいし……。
でも、軽いし、片手で持てるし、文字は思った以上に読みやすい。
これで8,280円とは、なかなか良い買い物だった(笑)