まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

実印登録してきた

f:id:kosigan:20180822224532j:plain

『実印登録』が必要な場面がなかったものですから、今まで持ってなかったんですよね。
メイン・サブの両銀行はサインだし、その他の印鑑が必要な書類も認め印で済んでしまうし。

ところが先月末に父が死亡し、相続関連の本を慌てて買って読んだら自分の場合は『絶対に必要』と分かったものですから。

さて、個人がどんな場面で実印が必要かというとこんな感じ。

  • 不動産取引 ←賃貸だと認め印でOKでしょ?
  • 中古車の個人取引 ←免許証を取って以来のペーパードライバー(笑)
  • 銀行融資 ←慎ましく暮らしているのでそんな機会なし
  • 公正証書作成 ←将来、遺言書を作るか?
  • 貸借証明・契約書の作成 ←そういう機会なし
  • 生命保険・自動車保険などの各種保険の加入 ←認め印でOKでしょ?
  • 会社設立時の定款認証 ←勤め人だし、将来もたぶんそんな機会なし
  • 遺産相続 ←今回これなんですよね

実は父の実印がとても気に入っていて、ずいぶん以前にサイズ違いで自分用のを作ったのです。
たぶんこれでも実印登録できたと思うんですが普段の認め印として使っていまして。

ですから今回新しくフルネームで作りました。
まあ、たまたまそれほど高くない印鑑の素材に自分の誕生石があったというのも作ろうと思った理由の一つなんですが(笑)

さて、印鑑登録の費用はウチの地区で50円。
あっという間に登録が済んでカードサイズの『印鑑登録証』が渡されます。
この『印鑑登録証』、窓口で印鑑証明(1通300円)を取るときに必要なんだそうです。

でも!!
マイナンバーカードにコンビニ交付を付与しておくとこの『印鑑登録証』は不要で、1通200円で取れるそうです。

印鑑登録は『捺印したその印鑑が本人のものかを公的に証明するための登録』なわけですが、なんかもっとスマートにできないものですかねぇ。