まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 03/25 鳥

桜の花を散らす鳥といったら、まずは雀。
くちばしは丸みを帯びて短いので、花の中にくちばしを差し込んでも蜜が吸えないので花の根っこからちぎって……というのは分かるんですけどね。
それでも『花散らし』のトップでしょう。

f:id:kosigan:20180325123152j:plainカッコつけて「キリッ!!」って感じ(笑)

f:id:kosigan:20180325123136j:plain

次に候補となるのがヒヨドリ
くちばしの長さは十分あると思うんですが、やっぱり蜜を吸うには太いのかな。
(最初、間違えてツグミと書きましたが、正しくはヒヨドリでした)

f:id:kosigan:20180325133414j:plain

次の花を検討中、といったところ。

f:id:kosigan:20180325133134j:plain

さて、ソメイヨシノは7分咲きくらい。
私の好きな八重や枝垂れはもう少し時間がかかりそう。