まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 03/18 ワカケホンセイインコ

公園で桜を撮っていたら、バズーカレンズを携えた一群がやってきて、しばらくするとものすごいシャッター音。
なにかと思ったら桜を散らす鳥。
でも、メジロヒヨドリではなく、緑色の見かけない鳥(大きさはヒヨドリと同じかより少し大きい)

かれらの話ではどうもこの鳥を追いかけて来ているらしい。
さらに、これは雌で、雄は姿を見せなかったが首回りに輪があるらしい。
ということで、持ってたコンデジで撮ってみた。

あとから調べたら、この鳥は『ワカケホンセイインコ』
インドやスリランカに住み、日本でもペットとしてよく飼われているとのこと。
おそらく逃げ出して野生化したものだろう。
このインコも『花散らし』の一羽だ。

f:id:kosigan:20180318114938j:plain

f:id:kosigan:20180318095941j:plain

f:id:kosigan:20180318121549j:plain