まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

2018/01/31 皆既月食

もう……大失敗

まずはバッテリー。
チェックしたときは半分ほど充電してあったので「持つかなぁ」と心配してたら、寒さのせいか月が全部隠れる前に切れてしまい……。
これは月食が始まって10分くらい。

f:id:kosigan:20180131205915j:plain

幸いなことに撮影場所は家のすぐ隣だから、慌てて帰って充電器にセット。
でも、最大食までは30分なので気が気じゃあない。

そして、次の失敗はリモコンシャッターを使わなかったこと。
せっかく何枚も撮ったのにほとんどブレてて……
その上、ピントも合っていないという有り様。
せめてピントはオートにしておけば良かったかな。
20枚くらい撮って一番ブレの少ないものでもこんな感じ。
もう、赤銅色の月って分かる程度。

f:id:kosigan:20180131224313j:plain

次に関東で見られる皆既月食は2022年11月。
リベンジできるのはまだまだ先だなぁ〜