まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

7年目にしてついに電源ケーブル断線!!

普段使用しているMacBook Airはこちら。
なんと7年前の機種だ。我ながら物持ちが良いと思う。
というか、こんな古い機種でも最新のOSが動いてしまうのが"Apple"の良さ。
購入時の価格が高くても最新OSは無料だし、減価償却という点から考えるとけして高い買い物ではない……と思う。f:id:kosigan:20171222232434j:plain

さて、7年も使っているとさすがにバッテリーはヘタっているので、使用時は常に電源ケーブルを接続し、充電状態にしておく必要がある。

ところが、しばらく前に亀裂が入り、ビニールテープで補修していた電源ケーブルがついに断線。昨夜、いきなり充電できなくなって使用可能時間は1時間もないことに。

そこで、慌てて電源アダプタを調べ、購入したのがこちら。 

 本当なら純正を買うのが一番安全・確実ではあるのだが、そろそろ買い替えを検討している身としては別に純正でなくても……と思った次第。
価格は2,000円(送料無料)

ちなみに以下の純正品だと価格は8,800円。
正直、アダプタとケーブルが別々ならケーブルだけなのでもっと安くなるはず……とは思う。

Apple 45W MagSafe電源アダプタ - Apple(日本)

購入に当たっての注意点は『MagSafeの形状には2タイプある』こと。
2012年の製品を境に、それ以前が『MagSafe』、それ以降が『MagSafe2』らしい。

次に、製品に同梱されていたのは『45W』、でも公式に『60Wでも問題なく使える』とあったので60Wを購入。
ワット数が大きいほうが充電時間は早い……のかな?

ということで、やっと夕方に届き、充電も完了して、こうしてブログが書けている。

Apple製品は買い替えを考え始めると途端に調子が悪くなる』という経験上、できるだけこのMBAを宥めつつ、次もMBAにするか、いっそMacBook Proにするか検討中(笑)