まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 05/20 スミレとブドウ

4月初めに購入した日本スミレ4種。
そのうち「ゆうぎり」の株に「閉鎖花(へいさか)」がつきました。
上の三つに分かれた、細長いものです。

スミレは咲いた花からではなく、この不思議な形の中で種子をつくって熟すとはじけて飛ぶんだそうです。

下で巻き付いているのはたぶん普通に「花」のつぼみだと思います。

f:id:kosigan:20170520090524j:plain

そして、こちらはブドウの花。

先端がピンクになっているのはまだ開いていないつぼみです。
中心のやや膨らみが子房、その先端に白い雌しべ、周囲に5本の雄しべが飛び出しているます。

ブドウは自家受粉するらしいのですが、このままほっといて実になるんだろうか?

f:id:kosigan:20170521115213j:plain

どちらも育てていないとなかなか見られないものですね。