まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 04/29 芝桜と藤

ゴールデンウィークは出かけない』が基本なのですが、この時期でないと見られない景色というのもありまして……(苦笑)
今回ははとバスで出かけてきました。

行ってきたのはここ。
出発は9:40と遅く、帰りも順調。ほとんど高速のラッシュにも捕まらずに行ってこられたのはラッキーでした。

www.hatobus.co.jp

最初に訪れたのは羊山公園

12時前に公園前に到着。すでに乗用車はシャトルバスで往復する臨時駐車場に誘導されていましたが、大型バスは芝桜の丘から徒歩15〜20分の駐車場に駐車。

菖蒲畑を抜け、出店が並ぶ緩い坂道を上ると、谷の入り口に到着。
ここからが有料(250円)の芝桜の丘です。

この谷の両端に芝桜が植えられています。
薄曇りで鮮やかさが足りないけど、片側の丘から見るとこんな感じ。
真ん中あたりは育成地らしく、これらの株が成長すると手前や奥のように一面に咲きます。

f:id:kosigan:20170429134440j:plain

写真で見るとかなり広いように感じますが、この位置から左側に同じくらいの面積が広がるだけなので、思っていたより狭かったです。
見学時間は90分。
うーん、持ってきた昼食を食べてのんびりするとちょうどそのくらいかな。

あしかがフラワーパーク

続いて訪れたのは藤棚が有名なあしかがフラワーパーク
羊山公園からは1.5時間くらい。

ライトアップを期待していたのですが、天気予報の通り、着いて30分くらいで雷&雨。
見学時間は90分なのに……(泣)
結局、レインウェアを着て歩き回ったのですが、やっぱり思うようには撮れず(苦笑)

でも、低くて撮りやすい樹も多かったし、白藤(きふじ)はやっと咲き出したくらいだったけど、大藤・むらさき藤・八重藤・うす紅はほぼ満開で棚はどれも見事。

それに、山桜・つつじ・シャクナゲ、水上花壇など全体的に見ごたえがありました。

この樹は一番奥の『お休み広場』にあったもの。
人気がなく、樹自体が小さいのでライトアップが全体に広がって一番良かった(笑)

f:id:kosigan:20170429231315j:plain

うーん、やっぱりゴールデンウィークに出かけるとだいたいお天気にやられるなぁ〜(苦笑)

広告を非表示にする