まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

就職したら健保の切り替え手続きを

さて、就職した会社が社会保険に加入していたので、国民健康保険からの切り替えをしてきた。

 国民健康保険徴収の基準日は?

国民健康保険の基準日は『月末』
たとえば、3月中に企業の保険に加入したら3月の保険料徴収は『会社』

でも、月末近くの入社だと企業保険の加入が4月になってしまうこともある。
そうなると『3月の保険料支払いは国民健康保険』ということになる。

そこで、3月分の国民健康保険料を支払わなければいけないのにうっかり忘れているとあとから追徴される場合もあるので、月末時点で自分がどちらに加入しているかはけっこう重要。

切り替えはいつまでに?

企業の保険に入ってから2週間以内に届け出が必要。
でも、フルタイムの勤めだとなかなか役所や出張所の開いてる時間に行くことは難しいけど、最近は特定曜日の夜とか、月一で日曜に開いてたりするので、HPや広報なんかで確認すると良い。

切り替えに必要なものは?

1.国民健康保険
2.企業の保険が発行した保険証
(あるいは企業保険に加入した日付を証明できる「加入証明書」)

保険料を先払いしているときは?

切り替えをすれば還付される。
とはいっても、数ヶ月先らしいけど(苦笑)

新しい保険証が届く前に医者にかかりたいときは?

企業の保険証って発行に10日〜2週間程度かかる。

で、私はうっかり企業保険に加入したのに「加入証明書」をもらわずに国民健康保険証で医者にかかってしまい、切り替えの際に役所から「月中に医者に新しい保険証番号を伝えて、請求先を変えてくれるようお願いしてください」と言われてしまってバタバタした。

新しい保険証の入手前に医者にかかりたかったら、医療機関によっては「加入証明書」でも保険扱いしてくれるところもあるので、定期的に通院するような人は「加入証明書」をもらっておいた方が良い。

国民年金も切り替えが必要?

入社時に国民年金手帳を会社に提出したと思う。
会社が手続きするので、個人での切り替え手続きは不要。
また、半年/年払いしているときは還付通知が届くので、振り込み先口座を記入して送れば還付される。
まっ、こちらも2ヶ月くらい先らしいけどね。

広告を非表示にする