まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

Wordpressで画像が表示できない?! 12/04

アップロードした画像が表示されない!!

Wordpressを使っているサイトで、記事に挿入した画像がサイトで表示されない現象が発生 !!

もしや……と過去の投稿記事も確認したら、同様の現象。

いやー、焦りました。

現象

  • PC(Macsafari)やiPhoneで見ると、こんな感じで画像が表示されない。

    f:id:kosigan:20161204214834j:plain

環境

画像

  • ファイル名は数字とアルファベット、拡張子はjpg
    例: 20161204_photo.jpg
  • サイズは640 × 480で169KB

アップロード

  • [メディア]へのアップロードならびに表示は正常
  • アップロード先のフォルダは間違いなし

 

ググってみると……

いろいろググって自分のサイトと見比べて、結局、Jetpackの《パフォーマンス》と、EWWW Image Optimizerをダブって設定したことによるものでした。

この2つがいずれもアップした画像を最適化するものだったのをすっかり忘れてました(苦笑)

画像の最適化が重複してた

どちらを外したらよいか分からなかったので、最近導入したJetpackの《パフォーマンス》をOFFにして無事解決(ホッ)

  • Jetpackの《パフォーマンス》
    f:id:kosigan:20161204215427j:plain
  • EWWW Image Optimizer
    f:id:kosigan:20161204215414j:plain

今回の教訓

『画像の最適化』をするプラグインは重複設定しない、でした(笑)