読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

抗体検査の結果は…… 接種完了

徒然

09/09 追記:水痘帯状ヘルペスのワクチン料金を修正
10/08 追記:ムンプスのワクチンを接種
-------------------------------------------------------------

先週検査した麻疹・風疹などの抗体検査結果が出た。

takafumi.hatenadiary.j

■  検査結果

以下のように風疹と麻疹の抗体は基準値を上回っていてホッと一息。
(赤枠の感嘆符は基準値か、基準値を上回っている時につく)

風疹と麻疹の値について看護師さんに確認したところ「子ども時代に受けた予防接種の抗体が残っているというより、やはり罹患したことがあるのでは?」とのこと。

f:id:kosigan:20160907180000j:plain

 

基準値ではあるが感嘆符なしの判定なので、一応ワクチンを接種することにした。

感嘆符はあるものの値的には微妙。
看護師さんに聞いてみたら、「不安なら接種しておいたほうがよいのでは? 私が看護師になるとき、ムンプスのワクチンを接種したのに抗体はできなかったんです。抗体ができやすい人、できにくい人がいますよ」とのこと。
一応こちらもワクチンを接種することにした。

■ かかる費用

いずれも任意接種なので、費用は次のとおり。
(病院によって価格が異なることもあり)

  • 水痘帯状ヘルペス……3,240円 → 7,560円
  • ムンプス………………5,400円

■ 接種のタイミング

どちらも『生ワクチン』なので同時接種はできず、4週間空けて接種することになる。
なお、ワクチンは取り寄せなので、病院にいってすぐの接種はできない。

また、接種にあたっては当日朝の体温をチェックし、以下の予診票を提出する。

f:id:kosigan:20160907180019j:plain

せっかく費用をかけて接種するのだからどちらの抗体もできてほしいところだ。

 

09/09 追記:

検査結果を聞き、2種類のワクチン接種を依頼した際、看護師さんにそれぞれの価格を確認したら、水痘帯状ヘルペスは3,240円と云われたので記載した。

ところが今日接種後の会計で『7,560円』と云われてビックリ!!

会計係に質問したら、その答えがさらにビックリ。

先日対応した看護師が休みのため詳細を確認できないが、看護師から質問された事務員が検査料と接種料を間違えて伝えたのではないかと思う。

この回答に対し、さらに次のように質問した。
「 私は水痘帯状ヘルペスとムンプスの2種類について同時期に尋ね、ムンプスについては5,400円と聞いている。そうすると、ヘルペスは検査料金、ムンプスは接種料金を回答したのか?」

 その回答は、

ご納得いただけないようでしたら、上司を呼びましょうか? 

どうせ上司が出てきても回答は同じだし、すでに接種後で料金は支払わなければならないので断った。
地域で一番近い総合病院だが、ここには二度と行くまい。

 

10/08 追記:

前回から1ヶ月の間をおいて、ムンプスのワクチンを接種してきた。

医師の問診を受けるまで、予約してあるにもかかわらず40分ほど待たされて、問診自体は3秒で終了(ため息)
なんのための予約なんだか……。
とりあえず、これで一安心。

広告を非表示にする