読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

vodafone.it の SIM を解約する

この情報は2016年6月時点のものです。

イタリア、クロアチア、イギリスと使ってきた vodafone.it のSIM だが、帰国にあたって解約することにした。

確かに持っていれば次の旅行でも使えるが、次がいつになるか分からないし、サイトやSMSの連絡がイタリア語のみというのは、Google翻訳を使ってもなかなか理解しがたい。

ということで、スマホアプリの Myvodafone から月単位で引き落とされるものについては解約(更新停止)したのだが、 SmartPassport や ベースの契約がうまく解約できなかった。

そこで、PCのブラウザから vodafone.it のサイトでそれらしき FAQ を検索。
でも、やっぱりよく理解できない。

何回か検索していると『お困りですか、担当とチャットしますか』画面が出てくるのは学習済みなので、出てきた画面で即『Si(はい)』をクリック。

今日の担当に『明日帰国するので契約をすべて解約したい』と書き込みすると、
「本当に解約するの?」
「はい、解約します」
すると簡単に一言「canceled」
一応、確認として「これでSIMを外しても大丈夫?」
「yes」
ということで、無事解約完了。

試しに、翌日 SmartPassport を ON にしたら午前中まで使えたが、午後は使えなくなっていた。
もちろん3ユーロ引かれたが、これでチャージも1ユーロちょっととなり、心置きなく放棄できる金額(笑)

APP やサイトでよく分からなかったらチャットしてしまったほうが早くて確実だと思う。

広告を非表示にする