まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

上野東照宮の冬ぼたん

上野東照宮にはぼたん苑があるのですが、この時期はなんといっても『冬ぼたん』

開苑期間:2016年1月1日(金)~2月28日(日)
開苑時間:午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)
入苑料 :大人(中学生以上)700円
花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが冬牡丹です。春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に丸二年を費やし、厳寒に楚々とした可憐な花をつけます。

まだつぼみのものもありますが、暖冬のせいかかなり咲いているので、早めに行ったほうが良いかもしれません。
また、三脚不可、雪囲いしてあって石垣に足をかけたり、花壇に踏み込んだりできませんから、100〜120mmくらいのレンズを持って行くと良いと思います。
これらは オリンパス OM-D E-M5 Mark IIにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO Vivitで撮ってます。

f:id:kosigan:20160119143431j:plain

f:id:kosigan:20160119141722j:plain

f:id:kosigan:20160119140328j:plain

f:id:kosigan:20160119135855j:plain

f:id:kosigan:20160119143542j:plain