まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

道を知らないものはタクシーに乗ってはいけないのか?

大きな荷物を持っていたので、久々にタクシーを使った。

乗り込んで行き先を告げると「あんまりそちらのほうは詳しくないんですが」
(ああ、またか)
でも、「○○通りからですか」と聞いてきたので、多少分かるなら近所に来たら道案内すればいいやと「××通りからでも、△△からでもいいですよ」と答えた。

ところが、案の定、道が分からないらしく、かな〜り走ったところで「どのあたりで曲がりましょうか?」

まずどこまで来ているのか聞いてもまともな回答はなく、周囲の看板なんかでおおよそのあたりをつけてiPhoneの地図で検索。
私の云った住所からどう勘違いするとここまで来るのやら。

思わず「カーナビとか地図とかないんですか」に「あります」とドライバー。
でも、使う様子は見られず。
もうここからは道に不慣れな私が地図を見ながら道案内。

私は運転免許証は持っているものの、ずっとペーパードライバー。
主要な通りや橋は分かるものの、ドライバーに道案内できるほどの知識はない。

東京のタクシーに乗るには、道を教えられる乗客じゃないとダメなのか?
カーナビも地図も使わず、勘で運転するドライバーを受け入れなければいけないのか?

車の運転ならプロかもしれない。
でも、客の知識を借りなければたどり着けないなら、それはプロって言えるのか?

やっぱり「あんまりそちらのほうは詳しくないんですが」ってセリフは地雷だ。