まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

骨の再生手術に10万円

数年前、最後に残った右下奥の親知らずを抜きました。

しばらくはなんともなかったんですが、最近むず痒いというか……
気になったので歯医者に行ってレントゲンを撮ると、見事なくらいに親知らずがあったところの骨がV字に凹んでました。
その部分の歯周ポケットに菌が入って腫れてるとのこと。
3日ほど薬を飲んで、今日再び歯医者に。

先生曰く「保険はきかないけど骨の再生手術はあるよ。10万ほどだけど」
いや、軽く云わないでくださいよ。

その後、歯を磨いてくれた歯科衛生士さんに聞いてみると、
「手術後、どのくらい持つかは日常のお手入れがきちんとできるかで違ってきます。taka_fumiさんはきちんとお手入れしているので効果はあるでしょうが、10万かけてやるほどかどうかはなんとも。かみ合わせやほかの病気から影響されることもありますし。
レントゲンを見る限り、歯周病というより親知らずを拭いた影響だと思うので、3ヶ月から半年ごとにチェックすれば大丈夫だと思いますよ」とのこと。

これ以上悪化させないよう、食事後の歯磨きと寝る前のデンタルフロスは忘れないようにしなきゃ。