読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

データベース接続確立エラーの原因は……

Wordpress

Wordpressで構築してる写真サイトをいじっていたあと、今日ログインしようとしたらデータベース接続確立エラー

DB自体はきちんと動いてるので(ああ、これはwp-config.phpだなっ)とFTPでDBやらパスワードやらを確認したがいずれも合っていて……んっ?
ググってみてもたいていのサイトではwp-config.phpのことしか書いてなくて、まったくのお手上げ状態。
その中、デバッグモードのことが書いてあったので試してみた。

wp-config.phpの84行目あたりにある以下のコマンドの false を true に変更して、ログインページを表示。

define('WP_DEBUG', false);

まあ出てくるわ、出てくるわ、エラーの数々。
あとはエラーになっているファイルの行をコメントアウトしていったら、見事にログインできるようになりました!!

今回の原因はキャッシュクリア系のプラグインと、ログインページを変更させるプラグインの2つ。

ログイン後に該当のプラグインを外してログアウト。
デバッグモードは元に戻して再度ログインできることを確認。

以上、こんな問題でエラーになることもある、というご紹介でした。

ああ、良かったぁ!!