まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 01/20 梅・猫・水仙

ご近所の早咲きの白梅は今年見られませんが、紅梅はしっかり咲きだしました。 そして、この紅梅の根元には黄水仙が。 さて、この猫は寝ている家の子ではなく、お隣の子。日差しを浴びてヌクヌクしていたので声をかけたら、向こうも「ニャー」。そして、すっ…

リバプールのバンクシー

東京にバンクシーが現れたと話題になっていますが、そう言えば2016年リバプールで彼の絵を見てました。 シティーガイドさんが「この先に良いものがあるんだよ」とツアーメンバー20名ほどを連れていってくれたのはごく普通の屋外駐車場。「車が留まってなけれ…

今日の景色 01/14 花々

成人の日、ご近所を散歩中に見つけた花々。 まずは菜の花 スノーボールとパンジー 水仙 ご近所にある超早咲きの白梅は昨年変な風(あるいは時期?)に枝が落とされてしまったのか、 今年は見ることができません。うーん、梅はいい加減に枝を落としても結構咲…

今日の景色 01/13 夕焼け

今日は風もなく、日差しも暖かく、本当にポケモンGO日和(笑)そして、鮮やかな夕焼けを見ることができました。緑の光は……なにかが写り込んだのかな?

今日の景色 01/12 サザンカ

遊歩道を挟んで両脇にサザンカが植わっているのですが、なぜか西側の木だけが満開状態で東側は固い蕾のまま。日当たりにそれほどの違いはないのですが、ほんと、自然って不思議。 そして、自然に散ったのではないのでは……と思われるものを発見。たぶん、鳥に…

観世能楽堂で志の輔らくご 2019

昨年に引き続き、銀座SIX内の観世能楽堂で「志の輔らくご銀座詣で」を聴いてきました。行き方などは去年のこちらをご覧ください。 昨日が初日だったので、これから行かれる方のために今年の演目などは省きますが、私的には2つとも好きな演目で大いに初笑いし…

今日の景色 1/5 猫

ご近所をなわばりにしているこの子、風もなく暖かい日差しの中で見返り美人風に佇んでました。 この子は割とモフらせてくれる子。今日は出かけにレモンの香りのハンドクリームを塗ってしまったので、嫌われてしまいました。これは『フンッ』てされた後の状態…

今日の景色 01/03 菜の花

なにも付け加えることはありません。あざやかな『菜の花』です!!

今日の景色 01/01 猫

昨日のニャンコにまた遭遇。この子は本当に視線をくれない子で、これはたくさん撮った中で一番こちらを向いているもの。 いったんこの場を離れての帰り道。再びこの子に遭遇。先ほどよりは近づけるのですがやっぱり視線はくれず。 ちょっとしつこくしすぎた…

今日の景色 01/01 初詣で

新年0時の太鼓の音が聞こえる程度離れた神社の初詣で風景です。一の鳥居くらいまで列が並んでいて(写真は二の鳥居)、お参りを済ますまでだいたい40〜50分ほどかかります。今年はあまり風がなく、それほど寒くも感じませんでした。引いたおみくじは『大吉』…

今日の景色 12/31 猫

昨日、冷たく背を向けたこの子。今日はご機嫌が良かったらしくモフらせてくれました。 そして、違う公園の水路の向こう側を歩いていたこの子はそのまま木立に消えていき…… いつも猫たちが隠れる木立のすき間から黒猫ちゃんをパチリ。

今日の景色 12/30 猫と花々

このニャンコ、数日前に会ったときは「モフれ」攻撃が凄かったのに、今日はそういう気分ではないらしく近づくとスッと立ち去ってしまいました。いかにも『地域猫』って感じなんだけど、耳はカットされていないし首輪はないし。どっちなんだろう。 このバラが…

今日の景色 12/24 猫

住宅街の真ん中にある、今どき珍しくなった魚屋さんの縁台下で見つけた子。地域猫ですが、ちゃんとエサをもらっているようです。

今日の景色 12/23 異なる赤

東京の今年の紅葉があまりきれいではなく、また遅く。ついにサザンカに追いつかれてしまいました。

東京クリスマスマーケット 2018 in日比谷公園

12月14日から25日の21:30まで、日比谷公園の噴水広場で開催されている『東京クリスマスマーケット 2018』を見てきました。噴水の周りを飲食店やクリスマスグッズなどの出店が取り囲み、なかなか盛況。詳しくは公式ホームページをご覧ください。 tokyochristm…

この電子書籍どこで買ったっけ問題

紙の本と違って、電子書籍の場合、 割引やキャンペーンなどで購入先によって価格が違ってくる。となれば、一番安いところで買いたい。 前の巻はどこで買った? 例えば、私は『乙嫁語り』を楽しみにしていて、今回11巻を購入するにあたり1巻から10巻までをど…

今日の景色 12/15 猫とリャマ?

近くの公園でイルミネーションフェスをしていたのですが、その会場にこの子たちがおりまして。たぶんリャマの子だと思うのですが…… 顔つきはこんな感じ。背中の毛並みはまさに『毛布』(笑)小さな囲いなので触ろうと思えば触れたのですが、嫌がられるかなっ…

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション 12/13

昨日、恵比寿ガーデンプレイスで落語会があったので、イルミネーションを撮ってきました。 この凄いカッティングは広場に飾られているバカラ製のシャンデリアの下部です。タイトルは『Baccarat ETERNAL LIGHT -歓びのかたち-』、来年1月14日まで飾ってあるよ…

読書用に初Androidのタブレットを購入

●12/26追記:起動しなくなりました。数日前に充電ケーブルを繋げたときは充電状態を表示していたのですが、今日使おうとしたら電源ボタンを押しても何も表示されず……付属の充電器でもまったく反応無し。メーカーには問い合わせていますが、どうなることやら…

今日の景色 12/09 椿

今一番目に付くイチョウの黄色もいずれは艶やかな椿の紅に移り変わるのです。

今日の景色 12/08 バラほか

12月ともなるとやっぱり寒いですね。バラたちはほとんど散り始めています。写してきたのは5種のバラと木瓜と銀杏並木です。 1.ほんのりピンクがかったクリーム色 2.縁部分がピンクで全体は黄色 3.ライラック 4.真紅だけど花びらの外側はクリーム色 5.ピンク …

今日の景色 12/06 猫とツリー

足下を何かが通り過ぎたので追いかけたらこの子でした。オフィス近くで地域猫を見たのは初めて。それに、このずんぐりした体はどう見ても妊娠しているような…… そして、隣のビルのロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。

今日の景色 12/02 猫

ちょっと離れた公園を住み処にしている地域猫くん。充分に餌を貰えてるみたいで、とっても毛並みがきれいでした。黒毛部分の照り返しが実にしなやかそうに見えます。

今日の景色 12/01 バラと猫

普段歩かない道を歩いていたら、玄関先のケージに猫発見!!そっと指を差し入れたら……まあ『撫でろ』攻撃が始まって(笑)このすき間、結構狭くてなかなか満足してもらえるようには撫でられず。それでも喜んでくれたようです。 そして、バラ まずはちょうど見…

今日の景色 11/26 バラ

あまり通らない道の花壇で咲いていたバラたち2種。 オールドローズっぽいカップ型のもの。これはちょっと逆光気味なのが残念。 花びらがフレア型のもの。 バラの種類がたくさんありすぎて、どれも名前が分からない(苦笑)

今日の景色 11/25 猫、十月桜

別に追いかけていたわけではないのですが、たまたまこの子が前を歩いてまして。「あっ、逃げなくちゃ!!」とばかりに、歩道脇のお宅の庭先に飛び上がったんですが、低い植え込みが途切れ途切れなのでバッチリ撮らせていただきました(笑) 桜の紅葉が散り始め…

今日の景色 11/24 猫とバラ

昼過ぎの暖かな日差しの中でぬくもりを楽しんでた地域猫さん。初めてだというのに、ほんの少しモフらしてくれました。 そしてバラはそろそろおしまいのようです。

今日の景色 11/21

あちこちでイルミネーションを見る機会が増えましたが、冬といえば『月』でしょ(笑)というわけで、都内某所で撮った一枚。

今日の景色 11/18 バラと猫

秋バラは今が盛り。 そして、どうやら姉妹らしい三毛は公園を我が物顔で楽しんでました。

今日の景色 11/17 イルミネーション

家の近所には盛大にクリスマスのイルミネーションを飾る一般宅が2軒あるのですが、新たなイルミネーションを発見!! どうやら会社のビルらしいのですが……いわゆるオフィス街ではなく、まったくの住宅街で会社単位のイルミネーションってちょっと珍しいかも。