まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 07/22 ヒマワリ

最近のヒマワリは高さが1mくらいのものがほとんど。昔良く見かけた2m越えで1階の屋根まで届くようなものはなかなか目にすることがなくなりましたが、ご近所に発見!! 植わっている3本の内、一番低いもので2m越え。一番高いのは3m弱あるのではないかと思うくら…

今日の景色 07/21 猫

日中はもう暑い!!なんてもんじゃないくらい暑い!!でも夕方になると風が出てきて、いくらか涼しくなるので、ご近所の飼い猫も夕涼みに出歩くわけで…… 花壇を挟んで、散歩中の犬と対峙してたこの子。犬が立ち去ってほっと一息入れたところ。時々顔を合わせるの…

今日の景色 07/15 猫

まあー、今日も暑かったこと。 ご近所の玄関先の日陰でよく見かけるこの子は、今日も気持ちよくお休み中。 でも、視線に気付いたのかむっくり体を起こし…… それでも眠気の方が勝ったようで…… はい、おやすみなさい。

WordpressをSSL対応にしてみた

リンクしている私のサイト Photo de Trip はロリポップで独自ドメインのWordpressを運営している。2017/7/10からロリポップが独自SSLを無料で対応し始めたので、設定してみた。簡単……とは言えないけど、一応 https:// で見られるようになったので、備忘録を…

今日の景色 07/08 猫・蝶

昨日、ジムバトルに初めて行った公園で見かけた猫たち。 4〜5匹いた中に、1年くらいの子が1匹と明らかに妊娠中が2匹。餌をやっていたおばさんはいたが、見て分かる通り耳はカットされておらず、避妊手術は受けていない模様。 写真を撮っているとそのおばさん…

分解、再組立で……直っちゃったみたい

えーと、私は喫煙者です。当然、ライターは必需品な訳で…… 愛用しているのはウインドミル製ターボライター。 WINDMILL ウインドミル ターボライター JP 内燃式 耐風対応 オレンジ JPW-0011 出版社/メーカー: WINDMILL(ウィンドミル) 発売日: 2012/06/21 メデ…

今日の景色 07/02 猫と蝶

昨日と打って変わって暑かった今日。猫たちはあちこちでクタァー状態。 まずはこの子。なんとまあ気持ちよさそうに寝ていること(笑) 次はこの子。顔つきがまだ幼いし、体も小さいので、生後1年くらいかな。 そしてこの子。店先にデンと構えてくつろいでま…

今日の景色 06/31 ハチワレくん

ご近所のハチワレくん。この子とは距離を保って見ているくらいのつきあい。その柄とともに、片方だけ口から飛び出てる犬歯がチャームポイントだな(笑)

今日の景色 06/24 猫

ちょっと歩くだけで汗だくな今日。 前を横切って車の下に潜り込んだのをそっと追いかけてパチリ。こういうときモニターがチルトだと写すのがとっても楽(笑)この表情は「なんだ? なんだ?!」って感じ。 しばらく写してたら、「もう寝るけど……」って。 そし…

今日の景色 06/18 蝶・雀とか

いかにも雨が降りそうな天気の中、いつものように駅向こうの公園まで散歩しながら撮ってきたものたち。 モンシロチョウ。最近やっと葉に留まるようになってきて、撮れるようになりました。 そして、ついに小雨が降り始め、藤棚の下で雨宿り。これは藤の実。…

今日の景色 06/17 猫たち

確かに暑くはあるんですが、適度に風もあり、猫たちはあちこちでダラーン状態。 まずはこちら。とあるお宅の前で寝そべってた子。始めは警戒してたんのですが、ジリッジリッと近寄って、十分モフモフさせていただきました。 うん、良い横顔(笑) 向かいのお…

今日の景色 06/11 あじさいと蝶

正確には昨日なのですが、松戸の本土寺に行ってきました。詳細は写真サイトにアップしてあるのですが、気に入ったものを何点かアップします。これはたぶんムラサキシジミ……だと思います。 まるでカラフルな手まりみたいでしょ? 今なら満開のハナショウブと…

今日の景色 06/10 蝶

今年はなかなか蝶を撮るチャンスがなくて…… まずはアオスジアゲハ。吸収管の見事な丸が見えるかな。 つぎはシジミチョウ。こうして羽を閉じているとまるで保護色。

今日の景色 06/04

日差しは暑いもののの湿度はなく、適度な風もあって心地よかった今日。公園にシャボン玉マシーンを設置した人がいたらしく、とても良い感じでした。 そして小川ではカルガモのヒナたちが親監視の元、のびのび自立のレッスン中。 日差しを避けて車の下には地…

サーキュレーターを買い替えた

一人暮らしだと留守のときは窓を開けられないし、エアコンでクーラーと暖房を賄っているので、サーキュレーターは必須。とにかく、一年中回しっぱなしなのである。 今まで使っていたのはTEKNOSのフルリモコンサーキュレーター。 リモコン付きで、上下左右に…

今日の景色 05/28 猫たち

気温だけなら、今日は夏。猫たちは心地よい場所でまったり状態。いつもなら警戒するはずなのに、レンズを向けても気にする様子もなく……(苦笑) 勝手口前でまったりなこの子はたぶんこの家の飼い猫。 近づいてもなでてもこの姿勢を崩さなかったこの子は地域…

今日の景色 05/28 強請る子

菖蒲祭りで一時的に開園している堀切菖蒲園での一コマ。 巣立ちはしてもまだまだ親に餌を強請っている小雀です。体を縮めて、羽をパタパタ。嘴の周囲の黄色がかわいい(笑) 見事親から餌をもらえました。

今日の景色 05/27 猫と亀

ふと見たら、気持ちよく寝ていたので撮ろうと近づいたら起きちゃった。起こしてごめんね。 家の近所の小川は丸々肥った鯉が泳ぎ、コサギやカルガモが飛んでくる自然豊かな小川なんですが、ここで亀を見たのは初めて。 それも、古来からいる黒くて丸まっこい…

就職したらiDeCoも変更届出が必要

個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)の話。 加入者資格と拠出金額限度額についてはこちらで確認を。 www.npfa.or.jp 前提 就職したら…… 事業者登録申請書 兼 第2号加入者にかかる事業主の証明書って? 提出するまで自動引き落としは止められる 前提 前の会社…

今日の景色 05/25 バラ

もっとも黒みの強いバラの一つで強い香りを放つ、オクラホマです。 子供のころ家にあったのですが、母が枯らしてしまって……なかなか苗が見つからなかったのですが、昨年の撮影会で行った京成バラ園でやっと購入。初めて花が咲きました。できるだけ花の色を忠…

今日の景色 05/22 浅草寺と東京スカイツリー

今日は浅草公会堂で立川談春師匠の「廓噺の会」を聞いてきました。 浅草公会堂まで行ったら、浅草寺と東京スカイツリーを見に行くのは私の中でのお約束(笑) まずは、今日が5周年記念日の東京スカイツリー。ライティングは新しい「幟(のぼり)」です。うち…

夜の旧古河庭園 05/20

北区にある旧古河庭園はバラで有名。 今年の『春のバラフェスティバル』は5/6〜5/31……ですが、その期間中の5/12〜5/21は年に一度しかないライトアップ期間ということで、出かけてきました。 行き方 入園料と開園時間 園内の光景 行き方 京浜東北線の上中里駅…

今日の景色 05/20 スミレとブドウ

4月初めに購入した日本スミレ4種。そのうち「ゆうぎり」の株に「閉鎖花(へいさか)」がつきました。上の三つに分かれた、細長いものです。 スミレは咲いた花からではなく、この不思議な形の中で種子をつくって熟すとはじけて飛ぶんだそうです。 下で巻き付…

今日の景色 05/06 楽しませてくれるものたち

初夏と秋にたのしませてくれるもの ちょっと風があったのですが、夕方の陽光に輝くのを見て「これは撮らねば!!」と撮った一枚。葉からわかるようにこれはモミジの花。ご近所には何本もモミジがあるのですが、ここまではっきり花を付けている木はみあたりませ…

今日の景色 05/05 藤の牛島

正式には『藤花園』なんですけどね、駅名にもなってるし『藤の牛島』でいいでしょう。 行き方 藤花園 行き方 春日部または柏乗り換えの東武野田線 藤の牛島駅から徒歩10分。ほぼ一本道で、ところどころに看板もあるので迷うことはありません。 無料の駐車場…

今日の景色 05/04 ネモフィラ

ネモフィラの丘って一度見てみたかったんですよね。ただ、有名な茨城県のひたち海浜公園はペーパードライバーの私にとって公共交通機関で行くにはかなり大変。そこで、とっても行きやすい、OKPさんが紹介されていた多摩の昭和記念公園に行ってきました(笑)…

Sophos Homeの再ダウンロード方法

以前から使っていた無料のウイルス対策ソフト『Sophos Home』のアイコンがタスクバーから消えていたので、再ダウンロードしようとしたら……どこでダウンロードできるか分からない(汗) 同じように「あれっ?どこに?」って人もいるかと思うので書いておく。…

本妻と愛人はオブソリート

ウチには『本妻』と呼んでいるiMacと、『愛人』と呼んでいるMBAと、『ボーイフレンド』と呼んでいるiPad miniがいる。 これがウチの愛人のプロフィール。 最近は本妻はほっておいてもっぱら愛人を愛用しているのだが、この記事を読んでもしや……と調べてみた…

今日の景色 04/29 芝桜と藤

『ゴールデンウィークは出かけない』が基本なのですが、この時期でないと見られない景色というのもありまして……(苦笑)今回ははとバスで出かけてきました。 行ってきたのはここ。出発は9:40と遅く、帰りも順調。ほとんど高速のラッシュにも捕まらずに行って…

年賀状、52円対応は注釈付き

今年6月1日から郵便はがきが52円から62円に上がる。 それ自体は知っていたけど、正直はがきなんて使ったのは何年前やら……。と思っていたら忘れてた、年賀状を。 数十枚だが毎年自分で撮った写真を印刷して出していたのだ。 うーん、ここがやめ時か。 ところ…

今日の景色 04/23

まさに『五月晴れ』といった今日。まずはこんな景色から。 実は植え込みのデージーを思いっきりあおって撮ったもの(笑)続いては人様の庭先に咲いていた君子蘭を生け垣の隙間から。 そして、もっぱら紅葉を楽しむために育てている盆栽のぶどう。去年初めて…

就職したら健保の切り替え手続きを

さて、就職した会社が社会保険に加入していたので、国民健康保険からの切り替えをしてきた。 国民健康保険徴収の基準日は? 切り替えはいつまでに? 切り替えに必要なものは? 保険料を先払いしているときは? 新しい保険証が届く前に医者にかかりたいときは…

今日のニャンコ&景色 04/21

久々にこの子に遭遇。公園での地位は第三位なので、なかなか見かけることがなくって。 そして、頭上の八重桜は満開からやや盛りを過ぎたところ。 桜に変わって頭上を飾るのは藤。 地上はアヤメやツツジが咲き始め。

今日のニャンコたち 04/16

それぞれ1〜2匹でいることは見かけていたのですが、4匹勢ぞろい──とはいっても適度な距離を保ってですが──で見かけたのは初めて。 まずはこの子。ほかの子たちより一回り体つきが小さいので、1〜2才くらいかな。日本画に出てきそうな白黒ブチの子で、片方の…

今日の景色 04/15 八重桜

いよいよ八重桜が見ごろです!! 差し出された枝にはピンクのハート。まさに、A gift in April !! 濃く、淡く。多彩なピンク。

今日の景色 04/14 チューリップと桜

まずは日比谷公園。主役は頭上の桜から、地上のチューリップへ。 そして、お気に入りの八重桜が開花。この「桜をしょった狛犬さん」は毎年のモチーフ(笑)

今日の景色 04/13 鬱金桜

この鬱金桜は5年くらい前にヤフオクで買った盆栽。買ったときから幹自体は直径4〜5cmくらい、上へはほとんど伸びないけど四方八方横に枝を延ばして毎年必ず咲いてくれる、とっても良い子なんです。 朝日が当たるとこんな感じ。鬱金桜は桜の中で唯一、花びら…

今日の景色 04/12 ソメイヨシノ

会社勤めをしているとなかなか良い天気で満開の桜を見に行くのが難しい。 というわけで、通勤途中にやっと晴天の下満開の桜を見ることができた。ちなみにこれは1本のソメイヨシノ。

docomo料金をここまで下げた

父の携帯料金について母から相談があって乗り出した結果、ほぼ半額に下げた。パンフレットやWebで分からない点はショップで確認したりととっても面倒。年配者や調べる時間と根気のある人でないと店側に良いようにされるのも分かるわぁ(苦笑) 前提 変更前と…

今日の景色 04/08 鬱金桜とバラ

せっかくソメイヨシノが満開なのに、この土日は見事に雨で(苦笑)でも、八重系はこれからなので、そちらに期待しています。 ということで、盆栽で育てている鬱金桜が開花に向けて準備中。ギョイコウと間違われやすいですが、鬱金桜の色は緑色が弱く淡い黄色…

今日の景色 04/07 日比谷公園

夕方、少し時間があったので日比谷公園を散策してきました。 ソメイヨシノは今が盛り。みごとなまでの満開でした。 ということで、噴水の鶴に松に桜とおめでたいもので一杯の一枚。 そして、八重系なのかな?こちらも見事に満開でした。

今日の景色 04/02 新宿中央公園

お天気はまあまあ。一部の桜はかなり咲いていましたが、全体的には二分咲きくらいでした。 ちょうど都庁に重なる桜の木がよく咲いていたので。 鳥たちも蜜を吸いに来てました。まずはメジロ。 そして、ヒヨドリ 蜜は吸いませんが、普段はなかなか撮れないセ…

雨ン中の桜 03/26

タイトルは落語「雨ン中のらくだ』をもじってみました(笑) さて、多種の桜が見られるという多摩森林科学園を訪れた3/26は朝から雨。さらに、時期的にも早くて河津桜は半分以上が散り、山桜やソメイヨシノはまだ蕾状態。はっきり言って撮影には向かない日で…

今日の景色 03/30 いよいよ、桜!!

ご近所の桜が咲き出したので、通勤途中に撮ってきた。来週は花見だぁ!! まずは朝のソメイヨシノ。 次は夕暮れのしだれ桜。この木は毎年私の被写体になってくれます。

大英自然史博物館展を見てきた 03/24

金曜の夕方、国立科学博物館で開催されている『大英自然史博物館展』を見てきた。 会場の混雑は? チケット売り場の混雑は? 撮影できるんだって? 音声ガイドを借りるならイヤホンを持参しよう どんなものが展示されてるの? 鑑賞にかかる時間は? ショップ…

今日の景色 03/25 日比谷公園の桜

丸の内ピカデリー3で上映された「キングコング 髑髏島の巨神」を見る前に、日比谷公園をぶらついて発見した桜たちです。 まずは、桜にメジロ距離があって肉眼では判断できなかったのですが「雀より小さいみたいだから……」とレンズを向けたら、みごとにメジロ…

今日の景色 03/19 桜・ミツマタ・猫

そろそろかなっと出かけた公園のカンヒザクラがやっと咲き出した。蕾の感じだと、ソメイヨシノは来週くらいかな。 なかなか咲かなかったミツマタもご覧のとおり。 公園の主であるこの子も、どこかのんびり。 いよいよ春です。

電波時計に買い替えた 03/17

今まで特大表示の目覚まし時計を使っていたのだが、アラームが鳴ったり、鳴らなかったりするようになったので買い替えた。 私が時計に求める機能 買ったのはこれ 良かった点 気になる点 将来に期待する機能 私が時計に求める機能 まず、眼鏡がないとろくに見…

今日の景色 03/16 寒緋桜

用のついでに日比谷公園をプラプラしていたら、テニスコート脇にカンヒザクラがさいているのを発見。ただ、盛りは過ぎていて、ずいぶん花を落としてた。 そして、木の下ではカラスが人を恐れずに、せっせと桜の小枝をくわえてて。たぶん、巣作りに使うんだろ…

ミュシャ展を見てきた 03/15

国立新美術館で開催されている『ミュシャ展』を見てきた。 会場の混雑は? チケット売り場の混雑は? スラブ叙事詩の印象は? 撮影できるんだって? 鑑賞にかかる時間は? ショップの品揃えとレジの混み具合は? 会場の混雑は? 正直、いつも大抵混んでいる…