まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

観世能楽堂で志の輔らくご!!

立川志の輔さんの新春らくごはずーっと渋谷のパルコ劇場でした。幸いなことにここ3年ほどはチケットが取れ、特に去年のパルコ劇場最後の公演は楽日が取れて、ほんとラッキーでした。 ということで、今年はGINZA SIX 二十五世観世左近記念観世能楽堂の『志の…

今日の景色 01/14 猫

01/08に見かけたアイラインくっきりの子とまた遭遇。今日は塀の上を歩いていて、ふと上に視線を向けたのでなにかと思ったら、よく似た柄の子が。ちょっと小さめなのでもしかして子供かな? こうして比べてみると、01/08の子がどちらなのか危うかったけど、や…

今日の景色 01/13 猫

うちの近所には住宅地であるにも関わらず、かなり広い土地が空き地になっていて、通りかかったら猫が寛いでいました。周りは目の詰まったフェンスで囲まれているのですが、登って入ったのか、どこかに隙間があるのか……。でも『猫』ですから。

宮廷文化・今昔物語は1月15日まで!!

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている『新春特別企画 宮廷文化・今昔物語』を見てきた。これが無料?ってくらい楽しめたので、ご紹介。 会場:東京国際フォーラム ロビーギャラリー 日程:2018/01/02〜01/15 時間:10:00〜20:00 但し、最終日は17:00 …

今日の景色 01/08 猫

あんまり通らない道を歩いていたら、猫、発見!!それも三匹も。 最初の見つけたのがこの子。アイラインくっきりのなかなかの美人。 で、コンビニのビニール袋の音にやってきたのがこの子。毛並みがボサボサで、舌は出っ放し。以前(一年前くらい?)に見かけ…

今日の景色 01/06 水仙ほか

昨日は小寒。一番寒い時期とはいえ、今日は風もなく、日差しも暖かく。路地のスイセンは見事な咲き具合。 メジロを見かけたけど、あっという間に逃げられてしまって。その代わり、残し柿を堪能中のムクドリをどうぞ。さすがにiPhone8Plueのカメラでも10倍だ…

今日の景色 01/02 満月

今日はスーパームーン……なのですが、一番大きな時間帯は今朝の6時半ころだそうで。しっかり寝ておりました(苦笑) なので、今夜の月を撮ってきました。久々に撮ったのでカメラの設定を忘れてしまい、ググってやっと撮ったもの。大きさは対象になるものがな…

今日の景色 01/01 梅

あけましておめでとうございます さて、今年の一枚は例年のごとく、ご近所で一番早く咲く白梅です。この花がこの梅の一番始めに咲いた花。 そして、この陽気だと多分明日にはほころぶ、二番目の花。 このお天気が続くようなら、来週の三連休あたりには三分咲…

今日の景色 12/23 ウサギ

風もなく、暖かかったので日向ぼっこには最適な一日。 ウサギにハーネスをつけ、家の前の歩道で遊ばせてる姿を一度見たことはあったのですが、今日は近所の公園に放し飼い状態。 飼い主さんは少し離れたベンチに座っていたのですが、思わず近づいてほんの少…

7年目にしてついに電源ケーブル断線!!

普段使用しているMacBook Airはこちら。なんと7年前の機種だ。我ながら物持ちが良いと思う。というか、こんな古い機種でも最新のOSが動いてしまうのが"Apple"の良さ。購入時の価格が高くても最新OSは無料だし、減価償却という点から考えるとけして高い買い物…

今日で通院、終了!!

11月初めに骨折してから1.5ヶ月経過し、やっと「通院終了」となりました!! ギプスがとれて2週間。今日通院して、レントゲンを撮って。前回はっきり色が違っていた骨折部分が、まだ色の違いは分かるけどかなり周りの骨部分と近い状態で、無事病院とおさらばで…

モバイルSuicaのアップデート方法にお願い!!

今回の主張 理由 前提 今日の経緯 アップデートは緊急を要するものか? 今回の主張 必ずしもWi-Fi環境下にいないことも想定して、アップデートには「あとで」も追加して欲しい。 理由 前提 20階ビルでフロアは10階の都内某所で派遣で勤務している。そして当…

さて、リハビリだ

ギプスをして二週間。レントゲンを撮ったら、ひび部分がほかの骨よりかなり明るくてはっきり写ってました。 先生曰く「(再形成が)早いね。それじゃあ、外しましょう」と言うことで看護士さんがととり出したのはハンディタイプのカッター。このカッターで親…

今日の景色 12/02 水仙

IPhoneのポートレート機能を試したくて素材になりそうなものを探していたら、ちょうどいい具合に道端の水仙があったので撮ってみた。なかなかよい感じ。

今日の景色 11/26 残し柿と猫

『残し柿』という言葉で覚えていたのですが、俳句だと『木守柿』というんのだそうです。 『残し柿』は柿の木の一番上にある柿の実を一つ(や複数)残す習慣です。これは、天の神様に献上するとともに来年もまたたくさん実をつけてくれるようにとか、鳥たちへ…

今日の景色 11/25 バラと猫

iPhone8Plusのカメラで撮ってみました。バラはリサイズしただけの無修正、猫はちょっとレタッチしてます。 バラ マリーゴールド 猫 バラ 秋バラはまだまだつぼみのものもあり、もうしばらく楽しめそう。4倍から10倍くらいで写してます。 マリーゴールド 公園…

機種変時にはAuthenticatorの再登録が必要

さて、iPhoneを機種変更し、バックアップからデータを復元。これで大丈夫と思ったら、Googleの二段階認証アプリ「Authenticator」の再登録が必要でした。 再登録といっても「Authenticator」自体は復元されているので『Authenticatorで作成させるアプリケー…

下取り金額は All or Nothing

すでに満3年以上使用し、バッテリーは1時間も持たなくなり、モバイルバッテリで充電していると熱を持つことも。そこでついにiPhone8に買い替えることに決めた。 そうなると、今使っているiPhone6に値はつくのか。で、調べてみると、箱に保証書、それに備品が…

シーネ(添え木)からギプスへ 11/18

11/3に転んで手を突いたはずみで骨折(とう骨にひび)から2週間。当時の様子はこちら。 takafumi.hatenadiary.jp シーネから本格的なギプスに 片手だと大変!! 着るもの 食べ物 身繕い シーネから本格的なギプスに 今日、通院したら「ハレが引いたのでギプス…

今日の景色 11/11 蝶

晩秋なのか初冬なのか。風はやや冷たいものの、日差しは暖かかったせいなのか、蝶を見かけました。ただ、羽はかわいそうなくらいボロボロ。残りわずかな暖かさと蜜を存分に堪能してくれるといいですね。

人生初のギプス装着 11/04

年をとるとひざが上がりづらくなり、つまずくようになるとは聞いていたけど、まさか自分がそうなるとは……その結果、へんな手のつき方をして手首にひびが入りました。人生初のギプスです(苦笑) それは急いだ結果 時間配分のミス 油断がアクシデントを招いた…

今日の景色 11/02 桜の紅葉

隣の神社には複数の桜があって、春は花、秋の紅葉が楽しめる、とても良い場所。今年も八重桜が紅葉し始めました。ただ、桜は紅葉し始めるとともに落葉も早くて……さて、今年はどの紅葉の名所に行こうかな。

今日の景色 10/4・5 月

10/4は中秋の名月……だとか。昨日、今日と手持ちのコンデジでがんばってみました。 これはちょうど映画を見た帰りの日比谷公園から。本当は噴水に映ったのも撮りたかったのですが、微風で水面が揺れてしまって。 そして今日の月。高尚にいえばこの雲はルネサ…

今日の景色 10/01 猫たち

めっきり秋となって、散歩には最適の日。猫たちもそう感じてるんでしょうか。 さて、いつもの公園を歩いていると道向こうに三匹の猫。一匹は塀の上でのんびりまったり。路上にいたのは子供たちかな?全部黒系のトラ柄なので、血縁関係があるのでしょう。 呼…

今日の景色 09/23 猫とトンボ

秋分の日の今日、さわやかとは言えないけど、まあまあの天気。 公園の道を歩いていたら、見つけた黒猫。耳が切ってあるので地域猫ですね。この子は夕方、帰ってきたときにも見かけました。 小川沿いの道を歩いていたら、赤とんぼを見かけて。うーん、RX100M3…

『ゲット・アウト』を見てきた

日曜日、第10回したまちコメディ映画祭 「映画秘宝」presents 映画秘宝まつりで『ゲット・アウト』を見てきた。 予告編を見てて面白そうだなっと思っていたところに、日本で一番早い上映ということで楽しみにしていた。 ストーリーは、白人女性と付き合って…

今日の景色 09/16 彼岸花

台風が関東に近づいてきている今日。彼岸花は見ごろを迎えています。 まずはおなじみの『赤』 次は『白』実際にはクリームといったところ。 そして、ミックス。といっても、一輪で赤白というわけではなく、それぞれが入り交じって咲いているだけ。でも、彼岸…

今日の景色 09/09 蝶と猫

外出日和ともいうべき今日、いつものように散歩中に見かけた景色。 まず蝶。名前は『アカボシゴマダラ』なんとこの蝶は『侵入生物 アカボシゴマダラ / 国立環境研究所 侵入生物DB 』Wikipediaによれば『蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が…

今日の景色 09/05 猫

最近分かったのですが、この子はご近所の飼い猫で外飼いらしいです。白一色の親子で、この子はたぶん子供の方かな。いつも二匹で見かけるのに、今日は珍しく一匹。ちょっと不安げに見えます。

今日の景色 09/03 蝶

昨日に引き続き蝶。 どうしてもお散歩カメラRX100 IIIのズームでは近づけないので、オリンパスのE-M5IIに12-100mmで撮ってきた。 これは、昨日は見かけなかった「ヒメアカタテハ」の雄。もう、ひたすら『蜜!!』という感じで、撮ってから1時間ほどして戻って…