まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 09/24 猫

蝶を撮ろうとカメラを構えたら、その向こうのベンチにこの子がいるのを発見。ときどき見かける地域猫です。 向こうもこちらを確認するとおもむろに毛繕いを開始。まずは前脚、次は背中、さらに後ろ足。 ひとしきり毛繕いすると一服。 毛繕いの間にソロソロ近…

今日の景色 09/24 蝶

この花壇のヤマハギは蝶たちのお気に入りなのか、しょっちゅう色々な蝶を見ることができます。 これは「ウラナミシジミ」ちょっとだけ出ている尾錠突起が特徴的です。 普通、近づくことはもちろん、なかなか羽を広げたまま留まってくれることはないのですが…

今日の景色 09/22 バラ・彼岸花

三連休の初日。まさかこんな朝早くに人は集まらないだろうなっと思いつつ、ミュウツー戦に行く途中で見かけたバラ。昨夜から残る雨のしずくをたくさん残していました。 あっ、肝心のミュウツー戦は5名いたものの、3戦していずれも1コマ残して時間切れ。やっ…

今日の景色 09/16 彼岸花とお祭り

初秋の花といったら彼岸花。デジカメだとその鮮やかな赤って結構苦手だったりします。 アゲハチョウもまだまだガンバってます。 そして、秋に向かって各地でお祭りが始まります。 これは偶然近所の神社で遭遇した景色。舞台はあっても『お囃子は録音』という…

キャンセル待ちは時間のムダだと思うよ?

今日はiPhone6のバッテリー交換をしに、秋葉原まで行ってきました。 昨晩、Appleの『iPhoneのバッテリー交換が必要ですか?」ページから予約。推奨は「持ち込み修理」です。 getsupport.apple.com 次にAppleIDでログイン、最寄りのプロバイダやGenius Barを…

今日の景色 09/15 神田明神で……

今日はiPhone6のバッテリー交換をしに、秋葉原まで行ってきました。 その帰り、ポケモンGOをしながら神田明神まで行ったらちょうど挙式が始まるところでした。やっぱり白無垢に綿帽子はすてきですね。おめでとうございます。お二人の顔はぼかしたんだけど、…

今日の景色 09/14 アゲハチョウ

朝降っていた雨は上がり、蒸し暑い曇り空の下、アゲハチョウはキバナコスモスに夢中。

納骨で父の葬儀はひとまず終了

今年7月31日に父が亡くなった。痴呆などで入院してから7ヶ月、5月のG.W.あたりには「危ないかも」との話もあって家族一同覚悟を決めていたので、たいして苦しまずさらに入院期間も思ったより短く逝ったことに家族一同ホッとしたのは事実。 さて、自分たちで…

今日の景色 08/26 花と蝶

まあ、なんというか……暑いです(苦笑)近所のせせらぎ公園で、流れに足をつけながら一休みしている時撮ったものです。 まずはこちら。高さは50〜60cmくらいで、みごとな紅色。種類は……不明(笑) そして、せせらぎに張り出してるこちら。やっぱり種類は分か…

今日の景色 08/26 蛾

一昨日の朝、このブドウの木は葉がふさふさでした。ところが昨日の夕方気付いたらこの通り。原因は「キイロスズメ(らしい)」という蛾の幼虫でした。 昨日の朝、卵っぽいツブツブと幼虫一匹見つけて駆除したんですが、どうやら見落としたようです。ああ、も…

実印登録してきた

『実印登録』が必要な場面がなかったものですから、今まで持ってなかったんですよね。メイン・サブの両銀行はサインだし、その他の印鑑が必要な書類も認め印で済んでしまうし。 ところが先月末に父が死亡し、相続関連の本を慌てて買って読んだら自分の場合は…

今日の景色 08/19 猫

いつもの門の奥でまったりしているこのお宅の猫たちはてっきり飼い猫だと思ってたんですが、どうやら奥の白猫は地域猫(元?)らしい。 今日は2匹しかいませんでしたが、だいたいいつも5〜6匹いるんですけど、まあどの子も愛想が……(苦笑)

サーモン=ニジマスは無理すぎる

中国でニジマスを無理やり『サーモン』と表示して流通させようとした件。実はペルーで同じ体験をした。但し、事情はかなり違う……と思うが。 その年、私は遺跡目当てでペルーを訪れた。そして、目的の遺跡は山の中にある。 例えばオリャンタイタンボへの道は…

今日の景色 08/18 蝶

ツマグロヒョウモンの雌です。 蝶はヒラヒラと飛んでなかなか近づけないのですが、この雌はとにかく蜜を吸うのに熱心で、かなり近づいても一向に気にすることなく(笑) 蜜を吸う口吻(こうふん)ってこうして見ると本当に長いですね。

今日の景色 08/18 猫の集会

数匹の地域猫がいることは知っていたのですが、近くの公園にポケモンGOのレイドバトルをしにいったら思った以上に猫がおりました。涼しくて風も気持ちよく、屋外で過ごすには最適だったのでしょう。 まず、道を進んでいたら石塀の上が不自然に盛り上がってい…

今日の景色08/14 月と木星

残念ながら土日のペルセウス座流星群は曇りで見ることができず。 今日も雲はあるもののそこそこ晴れていて、月齢3の月と木星(だと思う)が見られました。17日が接近する日らしいのですが、今日でも充分に接近してます。

今日の景色 08/11 夕暮れ

夕暮れ。やぐらと周囲に渡された提灯がともり始め、盆踊りが始まる。

今日の景色 08/10 お神輿

会社帰り、外堀通りを歩いていたらお神輿!!先頭が女神輿で後ろが男神輿。ただ、どこの神社のものなのか分からなくて……。

今日の景色 08/05 ハイビスカス

この暑い中、ここなら人が集まるだろうと行ったジムは誰もおらず。レイドパスを1枚ムダにしてしまった。で、帰り道で見かけたのがこのハイビスカス。ちょうど紅白で咲いていたのでパチリ。

今日の景色 08/02 アヒル

最初に見たのは数年前。飼い主さんが見守る中、近所の小川で泳いでいる時。次に見たのは庭に埋められたプラ舟のなかで寛いでる姿。それからもたびたび見かけてはいたんですけど、いずれも一羽。でも、どうやら庭には二羽アヒルがいるらしい。

今日の景色 08/01 花

ご近所に発泡スチロールの箱で睡蓮を育てているお宅がありまして。ちょうど咲いていたのでパチリ。 白や赤が多い中、ご近所でここだけはピンクのサルスベリ。サルスベリというとつい志の輔さんの『猿後家』を思い出してしまいます。

今日の景色 07/29 夏いろいろ

台風一過。強い日差しでしたが、そこそこ風もあり。日陰に入ればいくぶん過ごしやすかった今日。空はこんな感じ。 『夏の花』といえば『ひまわり』そういえばNHKの『夏休み子ども科学電話相談』で『ひまわりは本当に太陽のほうを向いて咲いているのか』とい…

今日の景色 07/17 夕焼け

これだけ赤が入ってるホワイトオパールだったら、けっこう良い値段になると思うな(笑)

今日の景色 07/15 花三様

もうー暑くて部屋に篭りっきりの私に対して、花々はがんばってるなぁ……

今日の景色 07/14 猫

日中は外で行動してはいけないほどの気温。食料を仕入れ兼レイドバトルを1回だけして帰ってきたら、マンションの入り口で出会った子。たぶん、お隣の猫じゃないかと思うんですが、ときどきしか見かけず、それも磨りガラス越しなのでなんとも。 そして夜。い…

今日の景色 07/05 猫

公園脇の花壇に薪のようなものが出てたので「んっ?」と思いながら近づくと、猫。私に気付いてちょこんと歩道に座り直し、そっぽを向いて。 逃げるかなっと思いつつ、背中をむけながらジリジリ近づくと今日は1mくらいまで行けました。この子は正面から見つめ…

今日の景色 07/02 子ガラス

夕方の公園、広場のど真ん中に黒い物体を発見。ベンチに座ってよくよく見ると子ガラス。頭や羽の毛がまだ産毛っぽい。 薄暗くて公園を突っ切る人は気付かなかったようで、近くの木にいた親ガラスから威嚇を受けてビックリしていた様子。 さて、この子。私が…

今日の景色 06/30 蝶

梅雨明けした東京はまさに夏の日差し。でも強風なので歩いているとそれほど暑さは感じません。その代わり立ち止まってると汗が吹き出てきます(苦笑) さて、そんな風のなか、道端のスミレ(?)にやたら愛着を見せる一匹の蝶。ツマグロヒョウモンの雌です。…

今日の景色 06/28 月

6月の満月を『ストロベリームーン』と呼ぶそうです。とは言っても、これはアメリカでの話。 アメリカでは6月がイチゴの旬。それと月の位置が低くく、太陽の影響を受けてうっすら赤くあるいは黄色っぽく見えるのだとか。 さて、日本の東京ではこんな感じ。ま…

今日の景色 06/24 猫とカタツムリ

正しくは昨日なのですが(笑) 近所のこの子は気分屋でして。撫でろと近づいてくることもあれば、さっさと逃げ出すときもあり。でも昨日はちょっと違ってたようです。 まずは自ら近づいてくると体をスリスリ。ご要望に従って頭や首などをモフモフ。すると「…