まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

赤花銀テマリ 05/18

今年一月、ふと見かけたサボテン専門店で安売りしていた『赤花銀テマリ』 「花、咲きますよ。水は月に1〜2回。やり過ぎは根を腐らせるので気をつけてください。明るい日陰でも充分ですよ」とは店員さんの弁。 その通りにしていたところ、こんな感じに咲いて…

今日の夕暮れ 05/17

まだ5月中旬だというのになんとも熱い日だった今日の夕暮れです。

5月のバラ-2 05/11

今日はまるで真夏のような気温。日なたにいるとジリジリと肌が焼ける気がします。 さて、前回に続き近所のバラ園です。 他はこちらからどうぞ。 photodetrip.net

5月のバラ 05/06

ご近所のバラ園のものです。今日は曇天で光の強弱があまりないので、写真を撮るにはむしろいいかも? 左は黒系、右は赤系 左はピンク系、右はオレンジ系 そしてナナホシテントウムシです。

ご近所の花々-3 05/05

今日撮ってきたものをご紹介。 まずはウチのマンションに咲いているジャーマンアイリス。ブラシ部分こそ真っ赤ですが、他はほぼ真っ白。支えをつけなかったので、花咲く頃には茎がうなだれてしまい、そのせいで花も変な風に咲いてしまって。だから、ちょうど…

ご近所の花々-2 05/04

5/2にアップした名前の分からない花がもっとはっきり撮れたので。 葉はアジサイっぽいですが、花は間違いなくアジサイではなく……結局、分からずじまい。右は……やっぱり不明。 これは名前が分かりました!!ジャーマンアイリスの『ミシガン・プライド』です!!

夕焼け 05/03

今日はまさに『五月晴れ』日なたにいると肌が焼けそうなくらいの日差し、夕焼けも見事でした。ただ、残念なことに東京の住宅地だとどうしても電線や電灯が……

ご近所の花々 05/02

左はサクランボ。もうこんなに赤くなってるんですね。右はクレマチス。さて、つい私は『テッセン』と言ってしまうんですが、実は 中国の野山に自生していたもので、花弁が6枚→これがテッセン 日本の野山に自生していたもので、花弁が8枚→これがカザグルマ こ…

5月といったら…… 05/01

さて、5月です。 5月といえば「こいのぼり」、ですよね。小さなものは見かけるものの、これだけ大きなものはやっぱり広い敷地があるところでないと無理ですね。これは近所の幼稚園で見かけたもの。曇天なので「青空に泳ぐ」という感じではありませんが、とり…

今日のニャンコ 04/29

駐車場の奥を歩いていたこの子。突き当たりの壁までくるとスッと腰を落として狙いを定め……楽々と壁の上に。そして、キッとこちらを睨みつけるあたり、さすが地域猫とはいえ野生の子ですね。

今日の景色 04/29

住宅街の公園というと、整備された植木の他にご近所さんたちが気ままに植えた花々もよく見かけます。ということで、これらの花々は絶対に整備されたものではありません(笑) 紫蘭。日本に自生するランではありますが、場所的に元から自生していたとは到底思…

ジャーマンアイリス 04/26

近くの団地の花壇はこの時期、ジャーマンアイリスで一杯。小雨の露がとてもきれいです。

桜の次はこちら 04/21

八重桜も散り始め、次の季節の花々が咲き出してます。 まずはモッコウバラ。これは確かに4月から5月に咲くので順当といったところ。そして藤。ここの藤はいつもちょっと早いような……。 最後はツツジ。赤はキリシマツツジ、ピンクはヒラドツツジ、だと思いま…

富士桜 咲く 04/14

さて、今年買った『富士桜 菊咲』がやっと開花。花の大きさは3〜4センチといったところ。蕾は薄いピンクですが、咲くとほぼ白に。 私の『菊咲』のイメージは『規則正しく、何重にも花びらが重なって……』だったのですが、どうやら『不規則で多重』だったよう…

この樹も咲いてるんです 04/13

巷の話題は桜一色ですが、ハナカイドウも咲いてるし、花桃も咲いてるし。でも、実はこの樹も咲いてるんです。花からは分からなくても、葉から分かりますよね。そう、モミジです。

いよいよ、八重桜!! 04/13

朝、撮った八重桜で一番のお気に入り♥️ 残りはこちらからどうぞ。 photodetrip.net

新顔? 04/07

数日前から家のすぐ近くで猫の声がしてまして。今日、玄関を出たらなにかの影が見えたものですから、ひょいとのぞくと……お隣との塀の上にこの子が居りまして。 耳がカットしてあるので地域猫なのですが、姿をじっくり見たのは初めてかも。お馴染さんになって…

幹からソメイヨシノ 04/07

ソメイヨシノは普通枝先から咲いていくのですが、『幹から直接咲く』ことも非常に多く、今回はそんな花々をアップ。

ご近所の桜 04/06

今週は『寒の戻り』があったせいか、ソメイヨシノは満開をなんとか保っています。一方、八重桜系はやっと咲き始めて、これからが楽しみです。 残りはこちらからどうぞ。 photodetrip.net

枝垂れ桜 03/31

うちの近所の神社の境内には枝垂れ桜があり、やっと七分咲きといったところ。私はこの枝垂れ桜とこの後咲く八重桜が大好きなんです。 他の写真はこちらでどうぞ。 photodetrip.net

ソメイヨシノにメジロ 03/30

薄曇りにソメイヨシノは……キツイわぁ(苦笑)でも、メジロが来ていたので撮ってみた。

まだ有効な定期券の買い替え 03/30

これは2019年3月、東京メトロでのケースです。 転勤して4月から新しい事務所へ。となると3月まで通勤に使っているPASMO定期券を買い替えるわけですが、この定期券の有効期間がまだあった場合のお話。 前提 窓口で聞いてみた 結果 前提 今持っているのは都内…

富士桜 その1 03/30

家には長く楽しませてくれた鬱金桜の鉢植えがあったのですが、どうも隣に置いていたバラの害虫にやられたらしく、ついに枯れてしまって……そこで今度は盆栽に適しているという『富士桜』を買ってみた。 この『富士桜』、いろいろ種類があるらしく買ったのは『…

日比谷公園の夜桜 03/27

前回はイマイチだったので、晴天の今日、改めて撮ってきました。

日比谷公園の桜 03/26

日比谷公園の国会通り沿い、かもめの広場周辺の桜は五分咲きくらい。曇りの夕方だったので、色がきれいに出なくて…… 逆光でほとんど色が出なかったので、逆に加工してみた(笑)

母子手帳をもらってきた 03/25

私の子供のではなく、私自身のです(笑) 先週のお彼岸で実家に集まったとき、なにかの話から『どこで生まれたっけ?』ということになり。 兄は実家で産婆さんに取り上げてもらい、私は病院で……というところで母が「母子手帳があるわよ」と出してきまして。…

上野の桜はまだまだ 03/22

東京のソメイヨシノの開花宣言は昨日ですから、今日はまだ咲いていないことは承知の上で上野の国立博物館へ行ってきました。 何故かと言えば……国立博物館本館裏の庭園は桜の時期と紅葉の時期しか開園しないと聞いていたので。 で、庭園から見るとこんな感じ…

カンヒザクラと満月 03/21

東京ではついにソメイヨシノが開花宣言。で、先に咲きだしたカンヒザクラは満開です。 そして今夜は満月だそうで。上ったときは素晴らしかったのですが、みるみる内に曇ってきて……これが精一杯(苦笑)

日比谷の夜桜 03/20

日比谷公園の脇、イイノホール前には何本かの桜が植わっていて、その桜が咲きだしたので撮ってきました。この桜はソメイヨシノよりも小さな花でうっすらピンクがかっています。

ほころぶ桜 03/17

これはほころび始めた桜。樹高2mちょっとでビッシリ蕾がついているので、満開になったら見事でしょうね。 そして、これは上のとは違う桜。ほぼ満開で青空に伸び上がるようです。