まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

今日の景色 05/19 猫

この猫と遭遇するのはたいてい夕方から夜。ささっと道を横切って建物脇に入り込んでしまうので、見られるのは後ろ姿ばかり。 ところが今日、ベンチに座ってボーッとしていたら、ベンチ脇をゆっくりと歩いていまして。 「ニャー」と挨拶したら足を止めてこっ…

USB Type-CにType-Aの外付けHDDを接続するには

MacBook Proにして必要になるのは、それまで使っていた外付けHDDなどのUSBの形状(たいていは Type-A )をMacBook Proの Type-C に接続するためのもの。種類としてはHubか口径を変換するケーブル/アダプタかUSB C-Aケーブルといったところ。 Hub Type-C Type…

Apple製品のユーザ登録解除はiCloudから 05/19追記

2018/05/19追記:マイサポートに残っているAirの登録削除方法 この情報は2018年5月時点のものです。 さて、長年使っていた MacBook Air を売却したのですが、ユーザ登録の解除方法がわからなくて……Appleのチャットで確認したのでご紹介。 この記事には問題あ…

MacOS再インストール時の注意事項

使用期間8年ながら最新OSで使っていたMacBook Air Late 2010。さすがに128SSDはパンパン、写真加工も2GBだと動作も怪しく、そろそろ買い替えを……と整備済み品を探していたら、なんと!! 希望以上のものが出現!!予算よりかなり高くはあるのですが、なにしろMac…

今日の景色 05/06 花

レイドバトルしに行く途中で見つけた花たちです。名前は……不明(笑) これはオダマキっぽくもあり、クレマチスっぽくもあり…… 上のピンクの花の蕾と白い花は違う種類。たぶん「サカキ」じゃないかな。

今日の景色 05/05 亀

近くの水路で甲羅干し中の亀を発見。なにしろ湿気は低いものの、日差しは夏ですから(笑) これはミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)かなとも思いますが、それにしてはいやに甲羅の色が黄色っぽいし、甲羅の柄もちょっと違うような……でも、目の後…

今日の景色 04/28 ジャーマンアイリスほか

すっかり初夏です。 さて、花壇に何年も植わっていたのに、50cmくらいのスッとした葉ばかり。名前すら分からなかったのですが、今年やっと花が咲いてジャーマンアイリスだったことが判明(笑) そして、ツツジも見ごろ。雌しべの先がもう一つの花のように見…

今日の景色 04/19 月と金星

本当は昨日撮りたかったんですが、けっこう雲が出ていまして……ということで、今日の夜空です。月の下にうっすら見えた星の名前が分からなくて。

今日の景色 04/16 藤

今年は桜も芝桜もネモフィラも早く咲き出したと思ってたら、ご近所の藤棚もあっという間に満開。数日前まではツルばっかりで花の房もヒョロヒョロだったのに。奥の新緑は桜です。←訂正:今日確認したら銀杏でした(笑)

今日の景色 04/08 八重桜

うーん、盛りを過ぎてしまった感が……。今年はうちの鬱金桜も咲いてくれず。これは鉢の植え替えをサボった私が悪いのであって……。まあ、いろいろ残念。

WordpressをSSL対応したが画像がアップロードできないときは……

以前、こんな記事を書いた。 takafumi.hatenadiary.jp これを書いたときのサイトではなにも問題は起こらなかったんだけど、もう一つ運営しているサイトを今日SSL対応にしたら、タイトルの通り画像のアップロードがうまくできず。いろいろやってたら「もしや……

今日の景色 03/31 桜と……

ソメイヨシノは花吹雪。桜と菜の花は定番ですが、こんな黄色い花とも合いますよね。ただ、この木の名前が分からなくて…… 花吹雪と一緒に視線を地面に落とすと、やっぱり黄色いたんぽぽと桜の花びらも私の中では定番。 さて、ソメイヨシノに代わって見ごろを…

今日の景色 03/28 夜桜と月

さて、東京はソメイヨシノが満開。ふっくらし出した月と撮ってみました。帰宅途中だったので、普段持ち歩いてるSONYのRX100IIIで全部手持ち。 まずは満開の桜と怪しげな雲をまとった月 桜をちゃんと撮るためにフラッシャを炊いたら雲が消えてしまって…… これ…

今日の景色 03/25 鳥

桜の花を散らす鳥といったら、まずは雀。くちばしは丸みを帯びて短いので、花の中にくちばしを差し込んでも蜜が吸えないので花の根っこからちぎって……というのは分かるんですけどね。それでも『花散らし』のトップでしょう。 カッコつけて「キリッ!!」って感…

今日の景色 03/24 桜

そろそろかなっとあちこちの公園を回ったのですが、ソメイヨシノは来週中から末が見ごろのようです。 まずはソメイヨシノ 次は……桜の種類は不明(笑)でも、まるで桜の花のブーケみたいでしょ? カンヒザクラです。 これもたぶんソメイヨシノ。花開いて、お…

今日の景色 03/18 ワカケホンセイインコ

公園で桜を撮っていたら、バズーカレンズを携えた一群がやってきて、しばらくするとものすごいシャッター音。なにかと思ったら桜を散らす鳥。でも、メジロやヒヨドリではなく、緑色の見かけない鳥(大きさはヒヨドリと同じかより少し大きい) かれらの話では…

グリニッジの思い出

HDDを整理してたら見つけたので。一昨年に撮ったグリニッジの旧王立海軍大学をテムズ側から見た光景です。さすがはイギリス。この好天の後、ザーッと雨に降られました。そういえばこの広場「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」で壊されましたね(笑)

今日の景色 03/11 桜

うちの近所には早咲きの桜が3ヶ所ほどありまして。ぐるっと回ってきました。 この木はかなり濃い花の色で満開から散り始めといったところ。 これは咲きはじめた木。たぶんソメイヨシノじゃないかな。 最後に菜の花を。

今日の景色 03/04 桜にメジロ

ご近所の(たぶん)河津桜が七分咲き。その花の蜜を狙って、たくさんのメジロがやってきます。ただ、なかなか日なたに全身を見せてくれることがなくて……。多少、ピントが合ってないのはご愛嬌(笑) 昨日は宮城蔵王キツネ村に行ってきたので、ご興味のある方…

今日の景色 02/24・25 猫とウメジロー

昨日は本当に暖かい日で、外出するには最適な日。そのせいか、いつもは距離を取っている地域猫たちものんびり。 この黒猫はわりと近くまで寄ってもじっとこちらを眺め…… ブチの子はなかなか顔を見せてくれず、ここまでがやっと。 一転した今日は冬に逆戻り。…

今日の景色 02/18 桜

各地では「梅まつり」がやっと始まったところですが、なんとご近所では桜が咲いてました。 遠くからはピンクのもやがかかったように見えて、まさか……と近づいたら桜。慌てて家に戻ってカメラを持ち出してパチリ(笑) そして、「ウメジロー」ならぬ「サクラ…

今日の景色 02/12 梅

ご近所を歩いていたら、立派な門の間から見えたのでパチリ。白梅の多いこのあたりでは珍しい立派な紅梅です。

今日のニャンコ 02/11

久しぶりにこの子たちに会いました。本当はもう一匹、甘え上手な子もいたのですが、その子は散歩中のお兄さんに絡んでて……(笑) まずは塀の上でじっとこちらを見ていた子。この子はこの家の子……だったはず。 続いて姿を見せたのはこの子。最初、塀の上の子…

これが『セルフレジ』だって?!

近所の東急ストアに行ったら、レジが『セルフレジ』になっていた。ただ、問題は「これを『セルフレジ』っていうわけ?!」ってこと。 一昨年、ロンドンのB&Bで2週間生活していたとき、よく夕食や水を買いに近所のスーパーに行っていた。そのスーパーはセルフレ…

今日の景色 02/08 梅

各地から梅祭り開催の便りが聞かれるようになりましたね。ご近所の梅は3〜5分咲きといったぐあい。青空に白梅がよく映えます。 さて、今年はどの梅園に行こうかな。

今日のニャンコ 02/03

路地の先からニャーニャーと声が聞こえるので近づいてみると…… チャトラの地域猫が逃げもせず、なのになかなか視線をくれず。これは迷惑そうに見つめる図(笑) ヒタと見つめる先、椿の根元にもう一匹の猫。この子は首輪をつけているのでどこかの飼い猫のよ…

2018/01/31 皆既月食

もう……大失敗 まずはバッテリー。チェックしたときは半分ほど充電してあったので「持つかなぁ」と心配してたら、寒さのせいか月が全部隠れる前に切れてしまい……。これは月食が始まって10分くらい。 幸いなことに撮影場所は家のすぐ隣だから、慌てて帰って充…

百段雛まつり&庭園美術館

百段雛まつり:ホテル雅叙園東京 百段雛まつり 行き方 料金 庭園美術館 旧朝香宮邸と日本庭園 スマートフォン用公式アプリ 百段雛まつり:ホテル雅叙園東京 百段雛まつり ホテル雅叙園東京内にある東京都指定有形文化財「百段階段」は、目黒川に向かって下る…

今日の景色 01/25 おおっ、寒!!

東京の今朝の温度はマイナス4度で低温注意報が出ています。この寒さ、なんと1970年以来で40年ぶりとか。体感温度は火曜日の大雪より寒い気がします。 さて、今朝のニュースで日比谷公園にある鶴の噴水にびっしりつららがついていたので、夜、ポケモンがてら…

今日の景色 01/22 雪

さて、久々に出た大雪警報に、ばっちり雪対応の上出勤。 上は、3分袖のアンダーウェア、綿のワイシャツ、そしてモンベルのハスキーコート。どうせ傘はさせないだろうと考えて、普段は取り外しているフードを装着。思った通り、傘なしフードで全然問題なし。…