まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

上野の桜はまだまだ 03/22

東京のソメイヨシノの開花宣言は昨日ですから、今日はまだ咲いていないことは承知の上で上野の国立博物館へ行ってきました。 何故かと言えば……国立博物館本館裏の庭園は桜の時期と紅葉の時期しか開園しないと聞いていたので。 で、庭園から見るとこんな感じ…

カンヒザクラと満月 03/21

東京ではついにソメイヨシノが開花宣言。で、先に咲きだしたカンヒザクラは満開です。 そして今夜は満月だそうで。上ったときは素晴らしかったのですが、みるみる内に曇ってきて……これが精一杯(苦笑)

日比谷の夜桜 03/20

日比谷公園の脇、イイノホール前には何本かの桜が植わっていて、その桜が咲きだしたので撮ってきました。この桜はソメイヨシノよりも小さな花でうっすらピンクがかっています。

ほころぶ桜 03/17

これはほころび始めた桜。樹高2mちょっとでビッシリ蕾がついているので、満開になったら見事でしょうね。 そして、これは上のとは違う桜。ほぼ満開で青空に伸び上がるようです。

桜とサクランボと猫 03/16

これは街路樹の桜。ちょっと小さめだけど、柔らかなピンクの花です。 一方、こちらは別な街路樹。とはいっても、たぶんご近所の方が植えたんだろうなぁ。これはたぶんサクランボだと思います。 そして、ご近所の縁側にいた子。本当はもう一匹いたのですが、…

夜桜と猫 03/15

曇ってしまいましたが、月に夜桜。 そして、ここ最近モフらせてくれるニャンコ(笑)

カンヒザクラと桜 03/13

東京のソメイヨシノの開花予想は来週。見ごろは3月最終週ですね。 一歩早く満開になっているのは近所の高校に植わっているカンヒザクラです。 これはご近所の玄関咲きに植わっている桜。五分咲きくらいかな。

遊歩道の桜ほか 03/10

よく歩道脇の植え込みにご近所さんが草花を自由に(勝手に)植えるということがありますが、この桜も長い遊歩道でここにしかないので、たぶんご近所さんが植えたものじゃないかな? 樹高は1mくらい。花の色などからしてけして河津桜ではないのですが、明らか…

桜にメジロ 03/09

ご近所の早咲きの桜(やっぱり河津桜らしい)が満開になり、メジロもやってきて……いよいよ春です。

うつむく桜たち 03/03

朝からの雨で、重たげにうつむく桜たち。午前中には数羽のメジロも来ていました。

今年初のウメジロー 03/02

梅の木にメジロで『ウメジロー』このメジロはかなり小さくて、動きを追うのが大変。 RX100IIIだったのでズームするとやっぱり画質が荒くなって……これはがっつり周囲をトリミング。メジロがいると知っていれば一眼を持っていったのですが、そういうわけにもい…

早咲きの桜-2 03/02

先週の早咲きの桜は今、このくらい咲いてます。 そして、のんびり日向ぼっこしていたけど、私が来たので慌ててベンチ下に隠れたハチワレちゃん。

もうこの桜が咲き始めた? 03/01

先日の早咲きの桜ではなく、近所の公園の桜です。 ここの桜2本も結構早く咲くのですが、それでもソメイヨシノより2週間くらい早い程度。さすがに3月に入ってすぐにチラホラ咲きだすのはやっぱり早いと思います。

早咲きの桜 02/23

ご近所の早咲きの桜を撮ってきたので、ほんの一部をご紹介。 他はこちらでどうぞ。 photodetrip.net

浜離宮の梅と菜の花 02/20

浜離宮の梅林は……まだまだでした(苦笑) 行き方とか他の写真はこちらからどうぞ。 photodetrip.net

今日の景色 02/17 コサギ

近所の水路で久々にコサギと遭遇。毎冬、姿は見かけるのですが必ず一羽。おそらく同じ個体なんじゃないかなぁ。繁殖は集団で行うのに、なんでだろう……

今日の景色 02/16 猫

ちょっと遠くの公園にポケモンGOのレイドバトルに行ったときに出会った子。回りにも何匹か同じような柄の子たちがいたので、おそらく家族でしょう。で、この子の顔つき。すっごくいいでしょ?(笑)

今日の景色 02/13 東京スカイツリー

木場公園大橋越しの東京スカイツリーです。 木場公園の河津桜が咲きだしたと聞いて、ちょうど近所に用があって足を伸ばしたのですが、着いたときはもう午後4時過ぎ。さらに園内マップを見ても河津桜の記載はなく。乳母車を押していたママさんにも聞いてみた…

今日の景色 02/11 花々と猫

まずは梅。白や赤はよく見かけますが、ピンクはわりと珍しいかも。まっ、全部お他人様の植木なんですけど(笑) いろんな色や形がある花といったら、その代表はやはりバラでしょう。これもやっぱりお他人様の庭先(笑) 椿も一重・八重、それに色とさまざま…

今日の景色 02/10 猫とバラ

昨日と違って、風はあるものの穏やかな今日。町ではたくさんの出歩く猫を見かけました。この子はいつもの公園の子。立ち止まってくれたのはこのときだけ(笑) 別な公園に続く歩道に植わっているバラは四季咲きなのかな?枯れて萼だけになったものや咲いてい…

雪纏う花々 02/09

去年も1回、大雪がありましたが、基本東京で雪が降るのは珍しいので、ついカメラを持って出かけてしまうわけです(笑) 前回の紅梅に積もる雪。あんまり積もってないように見えるでしょ?この木の上に茂った木があるからです。 で、路地咲きのサザンカだとこ…

今日の景色 01/20 梅・猫・水仙

ご近所の早咲きの白梅は今年見られませんが、紅梅はしっかり咲きだしました。 そして、この紅梅の根元には黄水仙が。 さて、この猫は寝ている家の子ではなく、お隣の子。日差しを浴びてヌクヌクしていたので声をかけたら、向こうも「ニャー」。そして、すっ…

リバプールのバンクシー

東京にバンクシーが現れたと話題になっていますが、そう言えば2016年リバプールで彼の絵を見てました。 シティーガイドさんが「この先に良いものがあるんだよ」とツアーメンバー20名ほどを連れていってくれたのはごく普通の屋外駐車場。「車が留まってなけれ…

今日の景色 01/14 花々

成人の日、ご近所を散歩中に見つけた花々。 まずは菜の花 スノーボールとパンジー 水仙 ご近所にある超早咲きの白梅は昨年変な風(あるいは時期?)に枝が落とされてしまったのか、 今年は見ることができません。うーん、梅はいい加減に枝を落としても結構咲…

今日の景色 01/13 夕焼け

今日は風もなく、日差しも暖かく、本当にポケモンGO日和(笑)そして、鮮やかな夕焼けを見ることができました。緑の光は……なにかが写り込んだのかな?

今日の景色 01/12 サザンカ

遊歩道を挟んで両脇にサザンカが植わっているのですが、なぜか西側の木だけが満開状態で東側は固い蕾のまま。日当たりにそれほどの違いはないのですが、ほんと、自然って不思議。 そして、自然に散ったのではないのでは……と思われるものを発見。たぶん、鳥に…

観世能楽堂で志の輔らくご 2019

昨年に引き続き、銀座SIX内の観世能楽堂で「志の輔らくご銀座詣で」を聴いてきました。行き方などは去年のこちらをご覧ください。 昨日が初日だったので、これから行かれる方のために今年の演目などは省きますが、私的には2つとも好きな演目で大いに初笑いし…

今日の景色 1/5 猫

ご近所をなわばりにしているこの子、風もなく暖かい日差しの中で見返り美人風に佇んでました。 この子は割とモフらせてくれる子。今日は出かけにレモンの香りのハンドクリームを塗ってしまったので、嫌われてしまいました。これは『フンッ』てされた後の状態…

今日の景色 01/03 菜の花

なにも付け加えることはありません。あざやかな『菜の花』です!!

今日の景色 01/01 猫

昨日のニャンコにまた遭遇。この子は本当に視線をくれない子で、これはたくさん撮った中で一番こちらを向いているもの。 いったんこの場を離れての帰り道。再びこの子に遭遇。先ほどよりは近づけるのですがやっぱり視線はくれず。 ちょっとしつこくしすぎた…