まっ、そんな感じ

見聞きしたことを徒然と書いてます。

下取り金額は All or Nothing

すでに満3年以上使用し、バッテリーは1時間も持たなくなり、モバイルバッテリで充電していると熱を持つことも。そこでついにiPhone8に買い替えることに決めた。 そうなると、今使っているiPhone6に値はつくのか。で、調べてみると、箱に保証書、それに備品が…

シーネ(添え木)からギブスへ 11/18

11/3に転んで手を突いたはずみで骨折(とう骨にひび)から2週間。当時の様子はこちら。 takafumi.hatenadiary.jp シーネから本格的なギブスに 片手だと大変!! 着るもの 食べ物 身繕い シーネから本格的なギブスに 今日、通院したら「ハレが引いたのでギブス…

今日の景色 11/11 蝶

晩秋なのか初冬なのか。風はやや冷たいものの、日差しは暖かかったせいなのか、蝶を見かけました。ただ、羽はかわいそうなくらいボロボロ。残りわずかな暖かさと蜜を存分に堪能してくれるといいですね。

人生初のギブス装着 11/04

年をとるとひざが上がりづらくなり、つまずくようになるとは聞いていたけど、まさか自分がそうなるとは……その結果、へんな手のつき方をして手首にひびが入りました。人生初のギブスです(苦笑) それは急いだ結果 時間配分のミス 油断がアクシデントを招いた…

今日の景色 11/02 桜の紅葉

隣の神社には複数の桜があって、春は花、秋の紅葉が楽しめる、とても良い場所。今年も八重桜が紅葉し始めました。ただ、桜は紅葉し始めるとともに落葉も早くて……さて、今年はどの紅葉の名所に行こうかな。

今日の景色 10/4・5 月

10/4は中秋の名月……だとか。昨日、今日と手持ちのコンデジでがんばってみました。 これはちょうど映画を見た帰りの日比谷公園から。本当は噴水に映ったのも撮りたかったのですが、微風で水面が揺れてしまって。 そして今日の月。高尚にいえばこの雲はルネサ…

今日の景色 10/01 猫たち

めっきり秋となって、散歩には最適の日。猫たちもそう感じてるんでしょうか。 さて、いつもの公園を歩いていると道向こうに三匹の猫。一匹は塀の上でのんびりまったり。路上にいたのは子供たちかな?全部黒系のトラ柄なので、血縁関係があるのでしょう。 呼…

今日の景色 09/23 猫とトンボ

秋分の日の今日、さわやかとは言えないけど、まあまあの天気。 公園の道を歩いていたら、見つけた黒猫。耳が切ってあるので地域猫ですね。この子は夕方、帰ってきたときにも見かけました。 小川沿いの道を歩いていたら、赤とんぼを見かけて。うーん、RX100M3…

『ゲット・アウト』を見てきた

日曜日、第10回したまちコメディ映画祭 「映画秘宝」presents 映画秘宝まつりで『ゲット・アウト』を見てきた。 予告編を見てて面白そうだなっと思っていたところに、日本で一番早い上映ということで楽しみにしていた。 ストーリーは、白人女性と付き合って…

今日の景色 09/16 彼岸花

台風が関東に近づいてきている今日。彼岸花は見ごろを迎えています。 まずはおなじみの『赤』 次は『白』実際にはクリームといったところ。 そして、ミックス。といっても、一輪で赤白というわけではなく、それぞれが入り交じって咲いているだけ。でも、彼岸…

今日の景色 09/09 蝶と猫

外出日和ともいうべき今日、いつものように散歩中に見かけた景色。 まず蝶。名前は『アカボシゴマダラ』なんとこの蝶は『侵入生物 アカボシゴマダラ / 国立環境研究所 侵入生物DB 』Wikipediaによれば『蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が…

今日の景色 09/05 猫

最近分かったのですが、この子はご近所の飼い猫で外飼いらしいです。白一色の親子で、この子はたぶん子供の方かな。いつも二匹で見かけるのに、今日は珍しく一匹。ちょっと不安げに見えます。

今日の景色 09/03 蝶

昨日に引き続き蝶。 どうしてもお散歩カメラRX100 IIIのズームでは近づけないので、オリンパスのE-M5IIに12-100mmで撮ってきた。 これは、昨日は見かけなかった「ヒメアカタテハ」の雄。もう、ひたすら『蜜!!』という感じで、撮ってから1時間ほどして戻って…

今日の景色 09/02 蝶

午前中の雨が上がり、ほどよく日が差し、風は気持ち良く。散歩するには絶好の午後。蝶たちもそう思ったんでしょうね。残念さながら黒アゲハは留まってくれず、写真には撮れませんでした。 このアゲハチョウはかなり近づいてる私を気にせず、ひたすら蜜に集中…

今日の景色 08/30 猫

駐車場の車の上でダラーッと寝ていたこの子。おもむろに起き出すとまずウーンッと背伸び後、大きなあくびを一つ。 やがてソロソロと車を降りて、 餌をくれる女の子のところに駆けつけましたとさ。 餌をくれないと見向きもしてくれない子なんです(苦笑)

今日の景色 08/28 月

熱気の残る宵。月の輪郭もぼやけがち。

今日の景色 08/26 ヤマトシジミほか

朝から暑い今日。公園のバンギラスを攻略しに行ったのですが、人が居らず(苦笑)代わりにヤマトシジミを撮ってきました。 まずは夏仕様の雄。草の茎が邪魔だけど、きれいに羽を広げているのがこれ一枚だったので。 次は同じく夏仕様の雌。雌はなかなか羽を…

今日の景色 08/12 芙蓉と蝶

朝の雨粒が残った花ってキレイですよね。 雨上がりを待ちかねたモンシロチョウは食事に忙しく飛び回ってました。

「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」に行ってきた

今日はパラパラと小雨の降る、夏にしては涼しい日だったので、横浜で開催中の「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」に行ってきた。 目当ては、普段出現しないアンノーンとバリヤードと金コイ。それにメリープやヨーギラス、色違いピカチュ…

今日の景色 08/08 夕暮れ

台風後のものすごく暑い今日。夕方にパラパラ雨が落ちてくるという、ちょっと変な一日。そんな雨が上がるかというタイミング、オレンジの幅がものすごく広く感じられた夕暮れ。

今日の景色 08/08 夕暮れ

台風後のものすごく暑い今日。夕方にパラパラ雨が落ちてくるという、ちょっと変な一日。そんな雨が上がるかというタイミング、オレンジの幅がものすごく広く感じられた夕暮れ。

今日の景色 08/06 いろいろ

こういう暑い日は外に出たくないのですが、空腹には替えられず(笑) まずはトンボ。種類は不明。黄色系はこの辺であんまり見かけないような…… 追記:詳しい方に教えていただきました。なんと、シオカラトンボのメス。水色のシオカラトンボ(オス)はよく見…

今日の景色 07/22 ヒマワリ

最近のヒマワリは高さが1mくらいのものがほとんど。昔良く見かけた2m越えで1階の屋根まで届くようなものはなかなか目にすることがなくなりましたが、ご近所に発見!! 植わっている3本の内、一番低いもので2m越え。一番高いのは3m弱あるのではないかと思うくら…

今日の景色 07/21 猫

日中はもう暑い!!なんてもんじゃないくらい暑い!!でも夕方になると風が出てきて、いくらか涼しくなるので、ご近所の飼い猫も夕涼みに出歩くわけで…… 花壇を挟んで、散歩中の犬と対峙してたこの子。犬が立ち去ってほっと一息入れたところ。時々顔を合わせるの…

今日の景色 07/15 猫

まあー、今日も暑かったこと。 ご近所の玄関先の日陰でよく見かけるこの子は、今日も気持ちよくお休み中。 でも、視線に気付いたのかむっくり体を起こし…… それでも眠気の方が勝ったようで…… はい、おやすみなさい。

WordpressをSSL対応にしてみた

リンクしている私のサイト Photo de Trip はロリポップで独自ドメインのWordpressを運営している。2017/7/10からロリポップが独自SSLを無料で対応し始めたので、設定してみた。簡単……とは言えないけど、一応 https:// で見られるようになったので、備忘録を…

今日の景色 07/08 猫・蝶

昨日、ジムバトルに初めて行った公園で見かけた猫たち。 4〜5匹いた中に、1年くらいの子が1匹と明らかに妊娠中が2匹。餌をやっていたおばさんはいたが、見て分かる通り耳はカットされておらず、避妊手術は受けていない模様。 写真を撮っているとそのおばさん…

分解、再組立で……直っちゃったみたい

えーと、私は喫煙者です。当然、ライターは必需品な訳で…… 愛用しているのはウインドミル製ターボライター。 WINDMILL ウインドミル ターボライター JP 内燃式 耐風対応 オレンジ JPW-0011 出版社/メーカー: WINDMILL(ウィンドミル) 発売日: 2012/06/21 メデ…

今日の景色 07/02 猫と蝶

昨日と打って変わって暑かった今日。猫たちはあちこちでクタァー状態。 まずはこの子。なんとまあ気持ちよさそうに寝ていること(笑) 次はこの子。顔つきがまだ幼いし、体も小さいので、生後1年くらいかな。 そしてこの子。店先にデンと構えてくつろいでま…

今日の景色 06/31 ハチワレくん

ご近所のハチワレくん。この子とは距離を保って見ているくらいのつきあい。その柄とともに、片方だけ口から飛び出てる犬歯がチャームポイントだな(笑)